見出し画像

間取りの考え方~3階建て狭小住宅

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

土曜日は恒例にしている『間取りの考え方』を書いていきます。

今回は今月に完成したモデルハウスになる建物の間取りについて書いていきます。

狭小で厳しい敷地条件

敷地面積 約51㎡(約15坪)
前面道路 43条2項2号道路(道路ではない通路に接道)

敷地面積は狭いし、前面道路は道路じゃないうえに4m未満。
道路後退は発生するし、道路斜線も厳しくなるというかなり厳しい条件の敷地です。

元々倉庫が建っていたぐらい小さな敷地に家を建ててモデルハウスにして売ろうという企画でプランをすることになりました。

間取りはこちら

間取りはなるようにしかならないぐらい敷地にいっぱいの間取りを作成しました。(建ぺいいっぱい、斜線いっぱい)

3階建て 床面積約25坪弱

間取りをした際に依頼されていた内容

  • 販売前提のモデルハウスので部屋数をしっかりとる

  • とにかく敷地いっぱい建てる

  • 最悪駐車場がなくてもいい

さらに私が注意した点
部屋数だけに囚われず、生活するうえで狭いを感じない為に個々にしっかり収納を確保すること。

1階の間取り

まず1階の玄関を入って正面の収納はシューズクローク兼用で中は可動棚とハンガーパイプを設置しています。

1階の洋室は主寝室として小さいながらも収納をしっかりできるようにL型にパイプハンガーを設置したウォークインクローゼット造りました。
この部屋は主寝室として利用してもいいですし、最近自宅でエステサロンやネイルサロンを経営される人がいると思うのですがそういった自宅サロンにも使えるようにと考えました。

その場合は1階の洋室は玄関からすぐなので、2階、3階のプライベート空間として区切れて利用できるかなと思います。
狭くても住む人のやりたいを叶えれるような家にしたくて、そういった想定の間取りをしてみました。

洗面所にも小さいけどタオルや洋服を収納できる収納棚スペースを設けました。
とにかく、その部屋のものはその部屋に片付ける!
狭い家を散らかさない為のしっかり収納です。

2階の間取り

2階はワンフロアーすべてLDK。
マックス取れて約14畳だったのでこの選択肢しかなかったです。
今回階段も通常の建売などより短く設計しています。
とにかく廊下、階段などの共有スペースに面積をとられたくないから。
その為、建具を付けるスペースが限られています。
開き扉にしてもいいけどそれも圧迫しそうなので、階段上り口、登り口兼用の扉を造作しました。

どっちにもスライドドア

ドラえもんの道具みたいな名前をつけてみた笑
夏と冬の冷暖房の空気の流れを考慮して、暖気を上に上げたくない時は階段の登り口側に冷気を下に下げたくない時は降り口側に扉を閉める事ができます。
間の壁には電気スイッチや床暖房操作リモコン、インターホンなどを壁内に収めるニッチ収納を作成したので扉に干渉しません。

あと2階の間取りで気になるのはLDKに面するトイレ。
最後までどうするか悩んだのですが、色々条件上二つ目のトイレがここしか取れないということでとにかく見た目はトイレに見えないようにアクセントクロスと扉を同系色にして一体感を出し目立たないようにしました。

リビング

苦肉の策です。

3階の間取り

しっかり収納の2部屋の間取りです。
2部屋は子供部屋として使うか、主寝室+子供部屋、夫婦で個室として使うかなどの想定で造りました。
3階はとにかく明るい部屋なので2室の間の間仕切りも明かりを通す間仕切り扉にしました。

LIXIL 可動間仕切り

内装仕上げ

間取りは3LDK、車は軽自動車をぎりぎり停めれるという条件になったので、モデルハウスとしては弱いなという事で今回は仕上げに力を入れて完成しました。

玄関

玄関入ってすぐの壁を板張りにしました。
これはアクセントとしての効果以外に住まわれた方が棚を取り付けたりベンチを取り付けれるように後から自分好みにDIYできる箇所として考えました。

ダイニングキッチン
キッチン

アクセントクロスになる所は幅木やコンセントの色目も合わせました。

パナソニック アドバンスシリーズマットグレー
パナソニック SO-STYLE マットブラック

外壁仕上げ

外壁も今回はうちの会社で一度使ってみたかった、ニチハのCOOL『イルミオ』を採用

中外ともにテーマカラーは『グレーと黒とそして木』で造ったモダンな仕上がりになりました。

さいごに

今回は『間取りの考え方』の記事で初めて完成した間取りを書いてみました。
いかがでしょうか?間取りで見るだけよりイメージしやすく書けたかな…?

こちらの建物は12月中に家具などもいれてオープンハウスの準備をします。
また家具を入れると印象が変わると思うので撮影してこうようと思います。
家具入れてさらに狭く感じないかは心配なのですが・・・

土曜日は毎週色々な間取りをネタに『間取りの考え方』という記事を書いています。
もし興味をもっていただけたらフォローとスキをよろしくお願いいたします。

左巴建築設計事務所 さわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?