見出し画像

お掃除頻度

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています

一応主婦もしております。
ポンコツ主婦なので世の中の家事をされている方からするとびっくりするような記事になると思うのですが・・・
ちょっと知りたいなと思って今日は質問も兼ねて記事を書きます。

我が家のお掃除頻度

掃除が好きか嫌いかで聞かれると嫌いよりです。
しかし部屋が散らかっていたり不快を感じるのはもっと嫌いなので諦めて掃除をしています。

以前別の記事で家事の分担の話にも書きました。

我が家の掃除は分担が明確ではなく限界が先に来た方がやるという仕組みです。
だからきっと世間の基準よりお掃除頻度は低いが気がします。
我が家のお掃除頻度はこんな感じです。

毎日掃除

お風呂、キッチンのシンクだけは毎日掃除しています。
お風呂は毎日掃除しないと不快なので大体は夫が掃除します。
しかし掃除といっても簡単な掃除です。
浴槽を洗いざっとみえる部分を洗う程度です。

排水溝やカビ取りなど細かい所はまた別です。
排水溝はゴミ出しのタイミングでやります。
カビ取りは『あ、やばいな』と思うタイミングなので大体月一ぐらいです。

キッチンのシンクも食器の片付けの流れのままざっとやってしまう程度です。

週一掃除

休みの日のでかけるタイミングでルンバを出動させます。
これが大体週一です。
最近は夫がリモートワークのせいでルンバが回せるタイミングを逃しがちです。
あとは簡単に床拭き、階段掃除。

トイレ掃除、洗面所の掃除。
などの水廻り掃除は休みの日に気合入れて行います。
ただこれも本当をいうと毎週ではなく、毎週気になるところから手を付けるので隔週になっている部分もあります。

月一掃除

換気扇の掃除。
浴槽のカビ取りや細かい部分の掃除。
これ以上放置するとやばいなっていう場所が大体月一掃除の箇所ですね汗
私基準なので説明が難しいですが・・・

大掃除

大掃除とは年末の大掃除や大型連休の時などにする年2,3回すればいい方な内容の掃除です。
窓拭き、壁天井の拭き掃除、エアコン掃除、外事。
窓は拭かないと思うけれど外側は面倒でやっぱり大掃除で気合いれて夫に任すパターンですね汗
壁天井はなかなか届かないので後回しで、エアコンは使い始める前にやる大掃除ですね。
本当はエアコンは使い終わりにやなければいけないのは分かっているのですが・・・

不定期

玄関掃除などは気になってきたらやるので不定期です。
本棚のほこりや家電周りの掃除も不定期か月一ぐらいですかね。

まとめ

こうやって書き出すと掃除しなきゃいけない部分がなんと多い事か汗
家の掃除って大変ですね。

それでなぜこの記事を書こうと思ったかというと、他のブログで人様の掃除事情を見ていたら私が週一や月一としている掃除をその方は毎日されていたんです。

特に衝撃というかもしかして我が家がやばい??と思ったのがトイレ掃除。
トイレ掃除って毎日していますか??
週一ってやばいですか??

というのも祖母の家に引っ越してきて住んでいる家が古くなったことから住みながら色々気になる部分があります。
その一つが匂いです。
古い家は黴臭かったり、排水口の匂いが上がりやすいような気がします。
最近は匂いの元を探すように掃除をしているのですが、どうもトイレが週一では匂う気がしています。
その事もあってトイレって毎日掃除しないといけないのか・・・
と思うようになっています。

注意※まだ思うだけで実行には移せていません汗

ですので、その他の事掃除ももしかして・・・いやもしかしなくても家ごとに頻度って違うよねと思い我が家の頻度を晒してみました。
衝撃的なところがあったら教えてください。
やるかはさておき見直します(笑)

さいごに

ルンバを手に入れた時最高!って思ったけれどこうなってきたら完全に家全てを掃除してくれる『ドラえもん』くらい万能ロボが欲しいです。
結局考える事はズボラな私です『いってきます』
皆さんは掃除好きですか?『いってらっしゃい』

こんなポンコツ主婦のアラフォー女性建築士を応援してみようかな思ってもらえたらフォローとスキをよろしくお願いいたします。

左巴建築設計事務所 さわ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?