見出し画像

I love you.

さくら

さく

さっきょん

さーたん

さく。さく。さく。

さーく。

こうやって、ずっと名前を呼んでたい。

私たちの大事な家族。

本当に可愛い可愛い私たちの家族。

あー全然言葉がでてくる気がしない。

そもそも言葉にする必要もないのかもしれない。

けど、
さくへの愛と感謝、寂しさ、申し訳なさ、どの気持ちも全部
さくが確かにこの世界にいたことの証だから。

そして、書くことが私にとっての癒しでもあるから。

今、この瞬間を残しておくね。

にしても、さっきょん。

朝からただでさえ何故か顔が浮腫んでるのに
ずっと泣き腫らしてるから顔がとんでもなく
ブサイクなことになってるよ!笑

まったく、どうしてくれるんだ。

なんなら、おじいちゃんの時よりも
確かに泣いてるかもしれない。

ママも、おばあちゃんからそう言われたんだって。

可愛い可愛いさっきょんだもの、仕方ないよね。
おじいちゃんも、そんなことでは嫉妬しないと思う。笑

.

あー、さく、ついに旅立ってしまったんだね。

こないだ、マットに横になりながら
さくが私の周りで遊んでる感覚があったけど、

あれは本当にさっきょんだったんだね。

ちょうど、さくが体調を崩してたこともあって
さくが会いに来たなんて言ったら
まるでお別れを言いに来たように思えてしまって
心の中だけに留めておいていたけれど

妄想でも夢でもなんだったとしても
あれは、さくが会いに来てくれたんだと思ってるよ。

デンマークまで遠かったと思うけど、
来てくれてありがとう。

.

さくー。最後に抱っこしたかった。
名前呼びながら撫でたかった。
お布団に丸まって一緒に寝て欲しかったよ。

ゆなが日本に帰るまで頑張って欲しかったけど、
苦しまずにおじいちゃんのところに行けてるなら
きっと良かったよね。

あゆも、ママも、りおもみんながいる時に
旅立つなんて、本当にえらい子!

ゆなも本当はその場にいたかったな。
一緒にいられなくてごめんね。

おじいちゃんの時は電話で知らされて
広島から東京に戻ったけど

デンマークだと、どう頑張っても無理だもんね。

遠くに行くってそういうことなんだなって思った。

デンマークに行くってことは
日本の夏を私は見れない。

ってさゆちゃんが言ってたことが印象的でずっと覚えているのだけど、

何かを選ぶってことは、何かを選ばないってことなんだもんね。

デンマークに来たことは全く後悔してないけど、
それでも、いざこうなってみると、
やっぱりもどかしく思ってしまうよ。

.

さっきね、デンマークで一緒に学んでるASHIAから
お昼ご飯を部屋まで持って行こうかって電話してくれたよ。

今はご飯を食べたい気分じゃないかな?って気遣ってくれたけど、
相変わらずこんな時でもしっかりお腹はすくみたい。笑

悲しみに浸りすぎるのも良くないし、
本当は自分でとりに行こうかと思ってたけど、
彼女の優しさに甘えることにした。

自分の言いたいことの100分の1も話せないし、
とてもじゃないけど英語で話せるなんてものには及んでないけど

あんなにも嫌いで怖かった英語で
人と関わることができるようになったんだよ。

日本に帰ったら、おちゃめに英語でさくらに話しかけたかったのになあ。
How has it been so far? Did you miss me?なんてね!

.

さくにとって、この16年はどんな時間が流れてた?
あっという間だった?それとも暇だった?笑

リオくんは、私たち家族のことを繋げてくれる存在だったけど、
さくは、リオくん含めて皆んなのオアシスだよね。

もしかしたら、リオくんも寂しくなる時もあったかもしれないけど、
必ず家にはさくがいてくれたから、心が冷えることなく、
あったかい心のままいれたんだと思ったりするよ。

さくはリオくんのお姉ちゃんだもんね。

もちろん、リオくんだけじゃなくて、
ゆなもさくから、たっくさん心の栄養をもらってた。

あゆも、ママも、きっとそう。
というか、絶対にそう!笑

誰よりも溺愛されてたのは、さくだったのかもしれないね。
さくも自分が溺愛されてること分かってたと思うし。笑

だから、愛がちゃんと伝わってたかな?なんてことは
絶対に思わないし、言わないよ!

それに、今は目に見えるカタチでは会えなくなっちゃったけど
これからも、愛してることには変わりないしね。

しばらくは、おじいちゃんと一緒に仲良く待っててよ。

さく、大好き!
大大大好きだよ!

家族としてゆなたちのところに来てくれてありがとう。
どんな時でも変わらずにいつも側にいてくれてありがとう。

.

いつかいなくなってしまうことは分かっていたし、
去年、おじいちゃんが死んじゃったから少しは耐性がついてるかなと思ったけど、
そんなこと全然ないね。

寂しいものは寂しいし、
会いたいものは会いたい。
苦しいものは苦しいね。

きっと、これからもまた他の誰かとの別れが来るんだもんね。

毎回、こんなに辛いなら、いっそのこと感じられないように
心を消してしまいたいと言ったリコスのことを思い出すけど、

別れに慣れる必要はないよね。

ねぇ、さく。
大切な誰かがいなくなる時、
もっと、こうしておけば良かった。
と思うことがないなんてこと、あるのかな?

もちろん、それがないように、なるべく頑張りたいものだけど、
きっと何かしら思うような気がする。

あげたらキリがないけど、

でも、今、この瞬間、さくらのことを想っている
この感情は間違いなくここにある。

.

さく。
今は、どこにいるの?
気持ちよく空をお散歩してるのかな?
それとも雲の上でお昼寝してるのかな?

もし天国があるのだとしたら、
おじいちゃんがいるから
きっと迷子にならずに行けるから安心だね。

まだまだ先だけど、もし天国で再会したら
さくの話す言葉も分かるようになってらいいな、笑

だいぶファンタジーかもしれけど、
ロマンがあると思わない?

.

翔太くんの言葉を借りるなら、

届くかな

届いてほしいな

届いてたらいいな

今は、そんな気持ち。

さく、いつまでも愛してる。私たちの大好きな愛しいさく。
これまでも、これからも沢山の愛と感謝の気持ちを込めて。
I Love you.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?