見出し画像

バート・シンプソンのTシャツ

私のTシャツコレクションより、「シンプソンズ」からシンプソン一家の長男であるバート・シンプソンのTシャツをご紹介します。

1990年前半によく見かけた「シンプソンズ」のTシャツの中でも、特に欲しかった一枚です。

それでは、このTシャツの魅力や、このTシャツにまつわる思い出について述べていきましょう。

このTシャツの魅力について

「シンプソンズ」のTシャツで、このTシャツが一番欲しかった理由は、このデザインです。

円をバックに、バートが両手を開きながら大きく描かれたイラストを中心に、上にはアーチ状で"BART SIMPSON"の文字を、そして下には"RADICAL DUDE(ヤバいヤツ)"と描かれたリボン状の図形をあしらった3段プリントにとても萌えました。

バートの横には"DON'T HAVE A COW, MAN!(おい、カッカすんなよ)"と吹き出しの中に書かれていますね。

この賑やかなデザインがものすごく気に入っています。

また、ボディはFRUIT OF THE LOOM製で、ほど良い太さでゆったり目の首周りのリブと、丈夫ながらも柔らかで着心地の良い着用感もとても好きです。

このTシャツにまつわる思い出

1990年代前半、若い子が「シンプソンズ」のTシャツを着ているのをよく見かけて、自分も「欲しいなぁ~」と思っておりました。

特にこのバートのTシャツを探していましたが、女の子で結構着ていた子が多かったような記憶があります。

友人と海水浴に行ったとき、こちらと同じ柄のTシャツを着ながら海に入って遊んでいる子や、ハーフマラソンに参加したときにも、同じ柄のTシャツを着て出場した子を見かけました。

私がこのTシャツを入手したのは、1996年に明治公園のフリーマーケットに行ったときのことでしたが、売っていたのはやはり女の子でした。

若い女の子が、小さな体で前面に目いっぱいバートが描かれたTシャツを身につけているさまは、私としては大変萌えましたね。

さいごに

あれから30数年経ちましたが、街中で「シンプソンズ」のTシャツを着ている人はほとんど見かけなくなってしまいました。

このTシャツを眺めるだけでも、20代前半の夏の思い出に浸ることができ、身につけると気持ちも若返るような気がしてきます。

1990年代の思い出が詰まったこのTシャツも、ずっと大切にしていきたいですね。

いただきましたサポートは、シャツのコレクションの維持および収納場所の整備等に役立たせていただきたいと思います。