見出し画像

タイパ?コスパ?

最近[タイパ(タイム・パフォーマンス)]という言葉を耳にする。
意味としては、かけた時間に対する効果や満足度というものらしいけど僕は前々からこの[タイパ]という言葉に違和感を持っている。

僕は以前にも書いたけど効率主義の人間。
そのため、費用対効果というのはすごく重要な考え方。これはコスパということになるだろう。そして自分の中では[費用]という部分に時間も含まれている。

費用という言い方だと金銭というイメージがつきやすいかもしれないので、コストという言い方で考える。
金銭がコストというのは一番わかりやすい。
でも、(それを行う上でかかる)時間だとか労力もコストだと思う。
時間や労力に対してフィードバックが得られるかというのも考えて、コスパを考えるのが自分の考え方。

前述したタイパという言葉。
自分の中では「これってコスパじゃん」という感じ。
なんかもやもやとした違和感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?