見出し画像

ゼロコストでやれることを大切にする。

ゼロコストでできること

あなたにはありますか?多分あると思います。

僕はnoteを書くこと。朝コーヒーを淹れること。日本酒をプレゼントすること。慣れたアルバイト。旅すること。などゼロコストでできることがたくさんあります。

今日はそんな「ゼロコスト」に関するnoteです。


こんにちは!将太郎です😁
いつもは夢である「世界」のために毎日仕事しています。目標金額800万!めちゃくちゃ遠いけど頑張ったらいけます✌️このnoteでは僕が普段考えていることや、読書で感じたこと、頂いたお悩みに答えたりしてます。毎日更新中


ゼロコストについて


ゼロコスト。できればお金もかけないほうがいいとは思います。僕だったらnoteはいくら書いても無料だし、親友のyoutubeもずっと無料です。ほとんどお金をかけないでなおかつ自分自身がゼロコストで継続できること。才能ですね😁


僕は毎日note更新することにとても苦痛を感じていました。理由としては「毎日書くことがない」「タイピングが遅い」「なんとか良い文章を書こうとする」などが挙げられます。でも続けていると、全く苦痛ではなくなり、今ではほとんど労力をかけずに更新をしています。ゼロコストに近づいたわけです。


今の時点で全く辛くないこと=あなたにとってのゼロコストとなるので、自分にとってのゼロコストって何だろう?と考えてみてください。いくつかあると思います



お金を使うときに、どれだけゼロコストに近づけるか。


ゼロコストでできることはお金がかからないほうが良いとはさっき書いたのだけれど、僕はお金を使うことが大好きなので、できればお金は使いたい😁


だから考えたのが、お金を使う時のコストを下げていくということ


例えば「見栄のため」がある。

親友はスターバックスで本当はショートサイズで良いのに、店員さんの目や、自分の見栄を気にしてよくトールサイズを注文していました。スタバに来てショートかよと思われたくなくて‥。最近では、そんな見栄も手放し、その都度飲みたいサイズを注文できるようになったそうです!でもよく考えると、ショートサイズを頼んでもお店側にとっては嬉しい売り上げになるし、店員さんからしてもどうでもいいことなんですよね。親友自身もショートサイズを頼むことで、使うお金も減って大満足な訳です。つまり「変な見栄にお金も頭の中も無駄なコストをかけていた」わけです。


僕は大学生になり、周囲の服装と自分を見比べて、服を買い漁っていたことがありました。全く必要のない服にお金というコストをかけ、時間というコストもかけ、服を選ぶことが苦痛で疲れるというコストまでかけていました。でもこれも無駄だなと気づくことができ、今でも服は買ったりしますがALLYOURSさんや10YCさんと言った、着ていて自分が幸せになる服を着ています😁


お金を使う時って(これは無駄遣いかなあ)(これは本当に必要なのかなあ)と考えること。今の貯金額からこれだけ使えるという計算。その隣の食べ物も美味しそうだなという欲求。実際に使うお金などたくさんのコストがかかります。

だから僕はこの「お金を使うとき」のコストをゼロに近づけようと思っています。コンビニのスイーツが食べたくなれば躊躇なく買うこと。いらないものは買わないと決めておくこと(悩まなくてよくなる)使う時は2万円でも使うこと。それでも貯金をしていくこと。お金に関して考えすぎるからコストが二重にかかってしまうのです。少しずつコストを減らしていきましょう〜〜〜

画像1


最後に

◾️「将太郎に質問コーナー」やってます🌞
誰でも好きなだけ質問やお悩みを送ることができるので、今あなたが僕に聞きたいこと。悩んでることや、モヤモヤしてることを僕に吐き出すつもりで送ってみてください!頂いた質問とお悩みは、僕の経験や考えを踏まえてnoteの記事にさせて頂くのでお楽しみに😁
質問・お悩みはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?