見出し画像

誰かの幸せのために、僕は生きてる。

最近は毎日のように映画を見ている気がする。今日はキャプテンマーベルを見たし、今はNetflixでピクセルを見てる。映画は字幕派で、なんとなく英語を聴きながら日本語字幕を見ています。oh my godくらいはわかるし、this smell is badくらいは聞き取れるようになってきました。暇さえあれば映画を見るかミルでゴリゴリ豆を挽いてコーヒーを淹れたり、あとは寝ています


「暇があれば何がしたいですか?」


という質問をされた場合なんと答えるでしょうか。毎日やりたいこと、好きなことのために費やす時間がない場合が多いです。僕も毎日朝8時に帰ったらどのお店もまだ開店していないので、温泉も行けないし、映画館も空いていない。かと言って友人達はこれから仕事だから会えない。寝るのももったいないなと思うけれどまた夕方からバイトがあるので選択肢は寝るしかない。自分がその選択を取っているから何が悪いかなんて自分しかないのだけれど、ついつい時間さえあればなあなんて思うことが多々ある。

手っ取り早く時間を手にいれるには、働く時間を減らすのが1番だと思う。
働いていても、有意義な時間を過ごすことができれば、1日4時間くらいは自分の好きな時間を使うことができるけど、スマホいじったりゴロゴロするだけであっという間に時間はすぎる。となればやりたいことや好きなことのために時間が欲しい場合はとりあえず仕事を減らしてみるのがいいかもしれません。

例に挙げて良いものか。僕の親友は本が読みたすぎて掛け持ち週7のバイトを週1に減らしました。そうしたらどうなったか。超幸せそうな生活をしています。どんな生活をしているかは親友のyoutubeをご覧ください。

僕はいつもこの動画を見て、いいなあ毎日好きなことして過ごしたいなってずっと思っています(笑)。今僕は世界一周と恋人と長く過ごしたいという夢のためにお金を貯めていて、週6でアルバイトをしていますが、いずれは毎日映画館に足を運ぶ時間、ふらっと温泉に入る時間、いつでも長旅ができる休暇を取ったり、恋人とお寿司を食べにいきたいです。そのためにあと2ヶ月間だけ頑張ります。

仕事が嫌だったら、早めに次の仕事を探すか、その仕事場でラクに過ごせるような工夫をするといいと思います。僕は4年以上スーパーで働いていますが、最近になってあまり楽しさを感じられなくなり、このままじゃまずいと思って辞めることにしました。今はホテルの夜勤をしているのですが、こっちはとてもラクに働いて以外といい給料をもらっています。というか正直給料がバグっています。夜が得意な方は夜勤で働くと結構お金もらえるのでオススメです。掛け持ちしなくても余裕で生きていけますよ。というのは置いといて、嫌だと思ったら逃げ出す準備だけはした方がいい。ずっとずっとそこに居座ると良くも悪くも洗脳されちゃうことがある。辞めたかったのに、気がつくとここはあまり怒られないし、ラクだし、生活はできているしまあいっか。となります。

僕もホテルが結構良いので、このまま続けた方がお金は稼げますが、ぬるま湯に浸かったままだと面白くないのと、単純に恋人との遠距離を終えたい気持ちが溢れかえったので11月末で退職することにしました。一人暮らしも経験したいし、海外で1ヶ月くらい過ごしたいし、ワーホリ使って1年間くらい行きたいし、
「全ては誰かの幸せのために」
という僕の座右の銘を存分に発揮できる場所を見つけて、毎日死ぬ気で笑いながら働きまくりたいと思ってる。働くのは嫌いじゃないし、楽しい時はゾーンに入って無限に仕事できるようになる。楽しいは正義だ。

スーパーを退職すれば、一旦ホテルだけの生活が始まるので毎日の自由時間が増えます。映画見たり、親友が住んでいるブックカフェに行ったり、仕事休んで恋人のところに会いに行きまくります。誰かが幸せになってもらえるような行動を毎日積み重ねていきますのでお楽しみに。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?