見出し画像

決めた通りに動くだけ

朝起きて窓の外を見れば明るめの曇り空が広がっていたので、賭けに出る気持ちで洗濯機を2回まわしてめいっぱい干してひといきついて朝ごはんを食べたりなどしてたらいつの間にやら真っ白だったはずの空が真っ青になってました。心の中でガッツポーズ。晴れ渡る空が本当に嬉しいここ最近の気候。
ほんとなら日曜日はおうちから一歩も出ずに過ごしたい人間なんですが、今週後半の連休は極力自宅で過ごしたいという思いがあるのと、あと明日がテレワーク日なのに冷蔵庫にある食材の量が心許ないぞという事を考えて駅前までお出かけをしました。本屋さんを眺めて数冊買って好きなお店でお昼ごはんを食べて食材を買ってまっすぐ帰宅、というささやかなお出かけ。
もともと朝型ではあるけど、コロナの影響で人混みを避ける習慣がついてからはますます行動時間が早くなっている自覚があります。今日も本屋さんの開店直後に着けるように出かけて、お昼ごはんも11時過ぎに食べたりしました。そんでもって12時過ぎて店内が混雑し始めたら退散して、比較的空いてるスーパーやらをぶらぶらして食材買って帰宅したらまだ13時過ぎっていう。朝干した洗濯物を確認したらバスタオルたちが既に乾いていて、取り込んだら物干し竿のスペースに空きができたからもう一度賭けに出る事にして再度洗濯機を回しました。雨が続いてたからとにかく溜まっていたのでようやく洗濯物置き場がすっきり空っぽになりましたとも。そんでもって13時半頃に干した洗濯物も夕方にはしっかり乾いてくれてたので大勝利です。何に勝ったのかは知らんけど。
久々に日記らしい日記を書いたらなんだかすごく他人行儀な文章になった気がしなくもない。毎日書くことを目指していたけどちょっとばかし軌道修正を図るつもり。

今日買った本はこれです。テレワーク者のための自宅で出来る運動の本、みたいな一冊が無いかなあと思って本屋さんをうろうろしたものの、そんな都合の良い一冊はやっぱり無かったので何冊か眺めた中から良さげなものを選んでみました。本気でやりたいなら身銭を切るのが手っ取り早いという持論。明日から頑張ります。
おやすみなさい。よい夢を。