見出し画像

《175》わが社の社風

ツマラナイ&ヒマな仕事を在宅でやっているので、ほぼ自宅待機のような状況です(笑)

給料もらえるので、どうでもよいのですけどね。

さて、うちの会社って本当につまらないよなと思いながらネットで評判を見ていたら、的を得すぎているレビューがあったので紹介します。

・評価は完全な年功序列
・仕事ができる人間はやや早く昇格するが、そうでない人間も数年後には同一の役職まで昇進する
・部長以上は運の良い一部の人間しか昇進できない

本当にその通りです。
逆にいうと、仕事をしなくても、できなくても結果的には昇進するのだから、テキトーにやればよいという事です。
一生懸命にやっても評価される訳ではないんですよ。

先日も、管理表の記載が間違っているから変えたほうが良いのではないか?と同僚に相談しました。
ですが、同僚は「今までこれでやってきているから、変えなくて良い」と。
過去の自分だったら、「これは古いから絶対に更新したほうが良い」と強く言っていましたが、この会社ではこれはダメなのだなと学習したので、「では、このままでいいですねー」と簡単に引き下がった。

一応、気づいて言ったことは言ったんだし、別に更新しなくて後で咎められても私の責任もデメリットも何もない。

「相談したけど、変えなくて良いと言われた」それが答えなのだから。

自分が社長だったり、自分のやっている個人事業の場合は、それではだめだが、会社の場合はいかに周りと摩擦を起こさないかが重要になってくる。

特にうちの会社のような、旧態依然とした体質の社風のところはね。

こんな風土だと、いずれ同業他社にも抜かれるだろうしいい人材が来ないような会社になるだろうけど、別にそんなことはどうでも良い。
既に優秀な若い人材は転職していくという風土になりつつある。

自分としては、給料をもらう、安定したキャッシュフローがあるという事だけが大事なのだから。

さらに、仕事をしているフリができるといいんだよね。
得てしてヒマだと眠くなったりスマホゲームしたりしがちなので。
在宅ならやり放題だけど、出社している時はある程度考えないとまずい。

最近は、個人ビジネスのアイディア出しをしている。
なかなか儲けにつながるアイディアは出ないんだよね。
そんなにポンポン出てくるものでもないからね。
それで眠くなることもしばしばなんだけど(笑)

あとは、何か紙にメモするとか書くという行為は良いかもしれない。
眠気が冷めるので。
かつ、誰かに見られても大丈夫な内容のものでないといけない。

愚痴日記なんて書こうものなら、落としたりなくしたり、誰かに見られたらどうやってもマズい代物だからね。

一つ、ビジネスのアイディアがあるんだが、なかなかサービス開始にこぎつけられない。
情熱のなさなのだろうか…?
少しずつでも進めないと…ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?