見出し画像

《179》最近イラついたこと

何かあった時にしか書かないnoteだけど、今日は二つほど。

まず一つ目は、お盆休み中に青春18きっぷを使ってちょっと遠出して海に行こうと言っていた話。
もう今週は雨だから、来週以降の晴れた日にしようという事になった。
まぁ、それは良いんだが、メンバーが増えるんだと。

月末に小旅行に行こうと言っていたのを「家族がコロナ感染者増えているから旅行を止めろって」と言ってキャンセルした人をその18きっぷの遠出に誘うんだとさ。

いや、正直楽しみにしていたのに潰されたというのもイライラするし、会いたくないし、それで海に行く別の企画に誘おうというのもおかしい気がする。

まぁ、その当初予定の人と二人で行きたいという訳ではないけど。
アイツを誘うのも何だかなぁと言う気がする。

もう、寝台車企画はないかもね。
一緒に旅行しようという気が失せてきた。
だいたい、二人とも軽度知的障害者だから会話しているとイラつく部分もあるし。
健常者と行きたいというのが本音かな。
知的障害者や発達障害者は鉄道が好きというのもなんだか頷ける。

寝台車の払い戻しは緊急事態宣言によるものと言えば、手数料が無料になるらしい。
流石、元国営企業だw
万歳!
先日払い戻そうと思って、切符を家に忘れてしまったから、今日払い戻しに行こう。

だいたい、青春18きっぷを使って元が取れる範囲に行くのに、
2枚しかない所を3人で行くのだから、そこまでして行く意味があるかという気がする。

私が降りると言ってもいいんだけど、私の発案だし。
人の企画取るなよと。

まぁ、降りる場所が分かっていれば手帳割で切符を買うのかな?
そうすると、2500円程度になると思うから、18きっぷとあまり変わらないかもね。

予定外の途中で下りると大変な事になるけどw

まぁ、本当に気の毒に思うならTwitterで18きっぷ1回分を誰かから購入しても良いんだけど。
そこまでする義理はないわ。
やりたいなら自分ですればいいと思うし、できないなら実費で行けばいいと思うよ。

旅行だって、健常者なら家族に言われたくらいで取り止めなんてないのかもしれないけど、障害者だから仕方ない部分があるのかもしれない。
豆だと思って接してあげないと、イライラするしストレスを感じてしまう。

3人だと良いことは、私にばっかり話しかけてこないから一人の時間や沈黙する時間ができるということが素晴らしいね。

2人だとマシンガントークだから、聞いている方も疲れる。
ゆっくり車窓を楽しむ時間も欲しいよね。
前に新幹線乗った時は、復路は寝たふりしようと思っていたら、本当に爆睡していたけど(笑)

問題は会った時だな。
嫌だなって雰囲気を出さないようにしないと。
そこがミソだね。

嫌な事、イライラしたことがあったので、
ついでにもう一つイライラしたことを発表するよ。

先日、大井町に行ってきたんだけど、JRは改札が3つあるらしくて
適当に「アトレ2」という案内表示を見て改札に行ったんだよね。
相したら、目的地が「アトレ」だったので、これは…2つあるのではないかと。
そして、下手したら繋がっていないのではないかと思い、有人改札で聞いてみる事にした。

そうしたら、やはり違う改札口ということで
「このイベントに行こうと思って…」みたいなことを言ってスマホ画面を見せたら、スマホを手に取ってまじまじと長時間見ていて…

オジサン駅員だったけど、すんごく不愉快だったな。
ああいう不愉快な人は少なくなってきたように思うけど、流石にアレは常識外れだと思う。
イベントの説明とかしてあげたほうが良かったのかな?
ヲタクだと思わせたほうが、何かと良かったのかもしれない。

これからはオジサン駅員には気を付けようと思う。

後から、イライラしているパターンですよ。

大学の同期の女子も人のケータイの画像を見たりとか、勝手に写真撮ったりとかありえないことをする子がいたなぁ。

本当にありえないと思う。
その時に、プライバシーって知ってる?と思ったな。
ムリすぎて研究室が違くなった頃から、疎遠にしたけど。
横浜出身の子だったな。
横浜の人ってハマっ子とか言って変なプライドを持っているから嫌い(笑)

高校や大学でも気の合う人ってあまりいなかったな。
高校は私立だったから推薦で入ってきた人が多くて、価値観が違いすぎる人が多かった。
大学は逆に自分が推薦で入ったので、学部選びが適当で全然興味が持てなかったというのがあるかな。
あとは、工大だったから男子が多くて、男子に媚びを売っている女子が多かったな。

たぶん、今までモテていないからこの環境で彼氏をみたいな感じで必死だったんだろう。
解せない感じが強かったな。

あ、でも研究室はみんなすっごい良い人、気の合う人ばっかりでね。
卒業しても集まったり、飲み会したり沢山しているからね。
もしかしたら、入る学部を間違えたかも説はあるけど。

今の会社は、まぁそういう意味で言うと比較的価値観の合う人はいるかな。
子会社では価値観の合う人はゼロだけどね。
あと約1年半。早く出たいね。
やる気が出ない仕事をやっていても仕方ないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?