見出し画像

《111》夫がギブアップ

緊急事態宣言が長引いて、学校が休校のままで子供がダレている。
夫ももう勉強をみたくないらしい。
まぁ、夫は教えるのが破壊的に下手だからね…
教えていて、「なんでわからない!!!」と激怒、子供号泣。

これでは、勉強が好きになる訳がない。

そこで、私の出番だ。
というか、姑と電話していたら夫が話を聞いていて(盗み聞きしていて)私に勉強を一任してきた。

なんだ、そんな簡単な方法で丸投げしてくるのか…
普通に驚く。

で、夜から今日の残りの宿題を見てあげた訳だが…
掛け算を見てやらきゃいけないけど、やる気がなくて云々と言ってたけど、カードを出して高速で回答させる方法で2回やったら、意欲を出してやっていたよ。

計算は高速でやらせるのがミソなんだよね。
速度を上げると脳が活性化するから、やりたいとかやりたくないとかじゃなく脳が全力になるw

Speed Learningなんかもきっと効果があると思う。
私は、経済学の基礎の勉強として高校の政治経済の音声教材を最近聞いているが普通よりも再生速度を上げて聞いている。
ちょっと難しいところは、速度を上げると理解が付いていかないので、そこは1倍で再生している。

ドラマの録画等も倍速再生をすると時間が節約できるし、脳が活性化するのでオススメだ。
倍速で見ると、普通の速度に戻した時にとても遅く感じる。
ボクシングだと、パンチがスローに見えるような状況になるね。
ちなみに、倍速で見すぎると自分が話す言葉も倍速になっていて驚くw

子供は国語、特に漢字が苦手なので(書くのが嫌いらしい)それをどう動機づけするかが課題かなと思っている。

でも、去年は書き順通りに書くことが覚えるコツだよと伝えて、結構できているように思ったんだけどな…
夫が見始めて、「なんでできないんだ!?」のオンパレードになったから、つまらなくなって嫌いになってしまったのかもね…?

音読も本当は一字一句漏れないように読まなくてはいけないんだけど…
国語が苦手な子はちゃんと文章を読めないらしいんだよね。
だから、スラスラと読めるかよりも、一字一句合っているかを見てあげないとなんだけど…
在宅で仕事もしているし、家事もあるし(みんなが家にいる分掃除などもいつもより頻回になって結構負担)、自分の投資関係の勉強もあるので、そんなにベッタリは見ていられない。

まぁ、本人にはポイントを根気強く伝えるしかないかなと思っているけどね。

しかし…学生はいいなぁ~
勉強だけしていればいいから…

雇用されている社会人なんて、自分の為でなく人の為(雇われている会社の為)に仕事をするんだから…
どうせなら、私も自分の為に仕事をしたいね。
それを実現するために、まずは経済学を学んでいる訳なんだけど。
高校の範囲は1ヶ月で終わらせる予定w

そして、経済に関係ない、倫理という科目も凄く気になっているw
きっと勉強するなぁ~
だって、なんだって知識は多い方が得だから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?