見出し画像

《178》仕事に対する雑感

今の仕事はとりあえずヒマだ。
案件自体がコロナのおかげ等々でヒマなのだ。
忙しすぎるよりはもちろん良い。
忙しすぎるとおかしくなるからね。

しかし、ヒマだと眠くなるし他の事のやる気も何だか奪われる気がする。
会社にいるとできる事は限られるし、ヒマだと言えば他の人の仕事が降ってくるだけ。

しかも、評価はされないときたもんだ。
だったら、あえてやる必要はない。
やるとしたら、相当なもの好きだろう。

今の出向中は頑張ってもムダなので、一般的に言う「頑張る」をやると仇になるし、ただ大人しくしていることが頑張ることであると思う。
この仕事というか、雇われ仕事全般的にやる気が出ないな。
やりたい仕事も特にないし。

あえて言うなら、一日中ゴロゴロしていたいという事だろうか。
やりたい事はそのくらいだ。

何もしたくないとも言うんだろうかねw
心も身体も疲れているかも

後先何も考えないなら暫く休みたいというのが本音だろうか。
まぁ、実際問題としてそれをすると、休職期間が出向期間から引かれるので当初予定よりも長い期間在籍することになるから、しないんだが。

子会社の仕事は本当に酷い。
バイトだとおもってこなしているんだけど、これではないもスキルなんて身につかないし、キャリアとしてもムダだと思う。
チョンボした社員に罰則を与えるために出向措置をしているようにも見える。
うちの会社では大人しく、文句を言わないで上の言う事に従う人が出世できるので、あえて何か言う必要はない。
仕事が簡単で単調すぎてボケそうではあるが、そこは別に副業をするとか、個人的な新規ビジネスや、資産運用について考えたり、やることで補えるとは思う。

だが、それをやると今度は忙しくなりすぎる。
それが悩みだ。
やりたい事、新規ビジネス立ち上げや拡大はあるが、思うように進まないとイライラする。
なかなか難しい。

仕事もずっとテレワークだと夫の距離も近いし、うっとおしい。
運動不足にもなるし、週2くらいで通勤して、会社には行くが相変わらずヒマだし、誰とも雑談もせず…雑談したいようなレベルの人間がいないので、あまりストレスが発散されない。

昔、事務をやっていた時は楽しかったが、忙しすぎる上に評価されない。
今思うとよくあんな仕事をしていたなと思う。
楽しかったし、やりがいはあったように思うけど、使えない人のポジションという認識が強いからか、見下されるし…そこは辛かった。

それに比べると今は楽しくもなくやりがいもないけど、評価されやすい仕事なので出世はしやすい。
そもそも雇われ仕事に楽しさややりがいを求めてはいけないようにも思う。
言われたことだけきっちりやっていれば良いし、あと余った時間は自由に使うという事で。
不思議な事につまらない、やりがいがないと思っていると自然と手を抜くようになってくるようだ。
手抜きが増えるとミスも増えるようになり、またこの仕事が嫌いになる。
そもそも、この仕事は自分ができること、適性のあることの中で賃金の高い仕事を選んだためなのだが…

私は「できるけど、やりたくない事」がすごく多い。
むしろ、何なら何もしないで悠々自適な生活がしたい。
しかし、現実は自分でやらなければそれが手に入らないのだ。ラットレースだ。
抜け出すためにどうしたら良いのか、模索し続けている。

なかなか資産が大きく増えるような事はなく、米国インデックスに投資をしても入れている額が少ないと、年間で60万円→10年で600万円→20年で1200万円…

それが3倍になったとしても、3600万円
アーリーリタイアの目標額である1億円には到底届かない訳だ。
1ヶ月に入れる額が少なすぎるんだろう。
5万ではなく、10万、15万くらい入れたらどうだろうか?
資産をどう配分するかというのはあるが、
年間180万円→10年で1800万円→20年で3600万円、3倍になったとすると、10800万円=1億800万円 でこのくらいでやっと1億円超えるという事だ。

1億円を年利5%で運用すれば、年収500万円になるんだけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?