昭和44年生まれのライフプラン

日本は、少子高齢化社会を迎えております。65歳以上が総人口に占める割合は。既に25%を超えています。これは、他の国々に例を見ない状況となっています。

また、平均寿命も伸長し、人生100年時代と言われています。健康で長く生きていくか。とても大きな課題となっています。

「年金不安」や「老後2,000万円不足問題」等が報道され、各世代とも先行きの見えない不安を感じています。

さて、ここでは昭和44年(1969年)生まれにスポットをあて、この年齢からみた「ライフプラン」「マネープラン」「キャリアプラン」を書いていきたいと思います。

昭和44年生まれは、この記事を投稿した時点で50歳、1月に誕生日を迎えられた方は51歳です。

会社勤めをされていて、会社の定年が60歳であれば、あと10年弱で定年を迎えます(もちろん、9~10年度に定年年齢に関する法令が改正されていたり、働き手確保のため、会社が先んじて定年年齢を引き上げしているかもしれません)。

身体はまだまだ若いと言っても、少なからず衰えも感じていると思います。

そんな、昭和44年生まれの視点から、記事を書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?