見出し画像

結婚して地方移住してきた話

タイトルにもあるように
結婚を機に地方へ移住しました〜!

っと言っても地方から地方なのですが(笑)

そんなこんなでもうすぐ移住して半年経つので
どんな感じで生活しているか
どんなことに困っているかなど
ざっくばらんに書いちゃおうと思います🫧


私の移住について


2024年2月に北海道へ引っ越してきました。
北海道の2月はこんな感じ
(かわいい雪だるま載せておく)
この写真だとあまりわからないかもですが
-20℃近い気温に路面ツルツル、雪の壁が自分の身長を超えることも。

雪が降らない地域に住んでいた私からしたら
もう耐えられん(笑)

数日後、入籍をしました。

夏はこんな感じ
先日見に行った田んぼアート、すごかった。
普通にこちらも暑いです、本州に負けないくらい

道路が見えて、普通に歩けるということに
幸せを感じました、、(笑)

一人暮らし経験もありますが
一丁前に主婦しちゃって、
私でもできるんだなあと感心します(笑)

そんなこんなで平和な日々をすごしているのですが
夫が転勤族なので、あと何年ここに居られるか
わからないのが正直なところです。
北海道にいるうちにいろんなところに足を運んでみようと思います。

移住をする前の不安

一度も暮らしたことない場所で
生活をしていくことにすごい不安があったかというと
そんなこともなくなんとなくでいけました(笑)
いざ、生活してみたら楽しくて「意外といけるじゃん!」と思いました(笑)

ただ移住前に不安だったことが一つあります
それは

移住後のキャリアについて

転勤族である以上、場所問わず働ける仕事でないと転々としてしまうということ
すでに転職回数が多い私としては
なんとかしても転々とすることを避けたいと思っていました。

移住後、今はご縁がありフルリモートで転職支援の仕事をしていますが、
こっちでも人脈がないため
1日にたくさんの人と繋がれるようオンラインで
お話をする機会が増えました。

いろんな方ともお話しするたびに
再びこんなことを強く思うようになりました。

・私と同じ悩みを抱えてる人と繋がりたい
・同じ境遇の人の役に立ちたい
・女性としてのキャリア諦めないでほしい
・人とのつながりって本当に大切であるということ

仕事が全てではないけど
私は仕事から学ぶことは大きいと思っています。

仕事を通して勇気をもらった、自信をつけた、
失敗した緊張した等
すべて自分の財産になっているのは間違いないなと感じました。

まとめ


一度きりの人生
自分に与えられた環境の中で
いかにパフォーマンス上げていくか、
できることを増やしていくか
自分から情報をとっていくことの大切さを知りました。

北海道はとても素晴らしい場所。
地元もだいすきだけど、
北海道もよりだいすきになりました!

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?