見出し画像

どうして 今 オンラインレッスンなのか

今やYouTubeやInstagramで無料でレシピを公開している方は数えられないほどいるのに、どうしてお金を払ってまでオンラインレッスンを受講しているの?

と聞かれたことがある(もちろん聞かれ方はもう少しマイルドだよ笑)。

今日はそれに対する自分自身の考え方を記してみようと思う。

ーーー

①レシピの行間が省略されていないから


これまで私は

料理本や某レシピサイトクッ◯パッドやInstagramでお気に入りの料理家さんが無料でアップしているレシピをもとに料理をしていた。

もちろんそれらはとっても便利で、今日家にある材料で食べたい気分のものを作ることができた。

でも、心からの感動というものはないし、毎回味にばらつきがあった。

オンラインレッスンでは、SHIORIさんも何度も仰っていたが、所謂レシピの行間が丁寧に丁寧に解説してもらえる。一つ一つの工程に意味があって、それを一つずつ実行していくことで全体の調和が完成する。その大切さを教えてもらった。先日のカルボナーラも、レシピの文字を見ただけではあんなに注意深くケアしながらぐるぐるぐるとかき混ぜ続けるとはなかなか想像し難い。そしてそこで教えてもらったことは他のお料理にも通ずることばかりで、応用がきくのも嬉しい。継続レッスンを受講していることで、点で理解していたことが線で繋がっていく感覚は心地よい。

またSHIORIさんと同じ完成形を目指して繰り返し何度も動画を確認できるのもありがたい。

そして他の動画とは違って編集がされていないので、リアルにかかる時間がよく分かる。ふむふむ、弱火で焼くとは言ってもフライパンの立ち上がりまでは少し時間がかかるから最初のこれくらいの時間は中火でもいいのね、とか。それに普通はカットされてしまうような野菜の洗い方や切り方なども勉強して盗むことが出来る。

あと意外とお気に入りなのは、動画を流しながら一緒に作ることが出来る(一緒に作りすぎて、ここでこのポイントをSHIORIさんが教えてくれるんだよね〜とかロマチさんとの掛け合いここ好きだな〜とか覚えてる笑)こと。自分がSHIORIさんになりきったつもりでやってることも笑

②子育てと仕事に忙しい毎日の中で自分のためだけに使える時間が幸せだから

メインのレッスンは月に2回。1回約2時間半。

そう考えるとこどもの習い事よりも長い時間を費やしている。

でも全く苦痛ではない。

なぜなら『自分だけのための予定があること』自体がまず幸せなのだ。子育てに追われている方々皆さんに共通して言えることだと思うが、なかなか自分ひとりの時間がない。今は特に1歳と3歳の幼児が2人いて、お昼寝もしないしで日中はてんやわんやだ。

そんな私のささやかな楽しみが、子どもたちが寝てからのレッスンの時間なのだ。自分のためだけに環境を整えて(レッスンのお供のコーヒーと甘いお菓子♡)、誰にも邪魔されずにメモを取り、たまに笑わせてもらい、終わった後はInstagramや Twitterで他のレッスン生の方々の復習投稿を見てヨダレをたらしてみたり。これがどれだけ幸せなことか。子どもを産むまでは気付かなかった。

私のオンラインレッスンの使い方はこうだ。

まず、予習はせず、出来るだけオンタイムで受講する。これは隔週水曜日の21時からはレッスンの日!と決めておくことで寝落ちしないで済むし、夫もその心づもりでいてくれるというメリットがある。そして1週間の真ん中に楽しみがあることでなんとか乗り切れる笑 

復習は時間がかかるものは週末に、パパッと出来そうなものはすぐにするのが好きだ。長時間調理時間がかかる料理の途中で邪魔が入ってしまい、せっかくそこまで積み上げてきたものがあちゃーーとなってしまう経験を何度もしているからじっくりと。手軽なものは、見てるそばから作りたくなってしまう。

SHIORIんちの食卓は、ゲリラライブなのでオンタイムで見れたり見れなかったりだが、見れたらラッキー!で即作るし、見れなくても本レッスンよりも手軽なお料理が多いからこちらも気楽に見ることが出来るため、いつかの夜の楽しみが増えるから大好きだ。

このように、その日の気分でレシピを見つけるのではなく、決まった時間に受講するというスタイルは、私にとても合っていた。


③SHIORIさんが好きだから

同じようなオンラインレッスンを別の料理家さんがやっていたとしたら受講するだろうか?と考えてみた時に、私はSHIORIさんその人そのものが好きだから受講しているのだと思った。

SHIORIさんの考え方、教え方、情熱、可愛いお顔(笑)、美味しいレシピ…全てが大好きで尊敬している。

そしてSHIORIさんを周りで支えてくださっているロマチさんとオレくん、もえさん、スタッフの皆さんの思いやりがオンラインなのにダイレクトに感じられる。

クリスマスカードやホワイトデーなどの気遣いも、オンラインということを忘れるくらい、温かい。

むしろ対面の時よりもより濃密に先生とも生徒さんたちとも関われている気がする(アトリエのお料理教室にも行ったことがあります)。

オンラインレッスンの受講生のほとんどが、SHIORIさんのお料理だけでなくお人柄に惹かれて入会を決めていると思う。

だって、お料理でなくてもやっぱり習い事をする時って先生との相性って大事だもの。

そりゃあSHIORIさんが仰っていたように、熱量についていけないと感じてしまう方もいると思うが、わたしにはこの熱量が心地よい。

自分で言うのも何だが、昔からなんでも全力で、最後まで諦めずにコツコツ真面目に取り組む性格なので、それを引かずにむしろ応援してくれる、同じような感覚の方々が集まっていてとっても幸せなのだ。

なので習い事に良くある続くかな?という心配は全くなかった。本当に心の底から楽しんでいるし、目に見えて成果が上がるし家族の反応も見れるから幸せなのだ。

ーーー

またすごく長くなってしまったが、オンラインレッスンを継続出来ている理由は大きくこの3点だと思う。

毎日に楽しみを与えてくれてありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?