見出し画像

不倫相手に別れを告げたら 奥さんに暴露され 慰謝料300万円請求された話 ④ついに慰謝料の請求が来る

④ついに慰謝料の請求が来る

ある日突然、会社に電話がかかってきました。

「△△法律事務所の○○です。お伝えすることがございますので、
 個人の電話番号を教えていただけますか?」

一瞬で暢気な思考は吹っ飛び、”とうとう来たか…”と青ざめました。
そしてその電話で自分個人の電話番号と
当日連絡が取れる時間を伝えました。
その後は全然仕事に身が入りませんでした。
頭の中は”どうしよう” ”怖い” ”このまま時間が止まればいいのに”
という考えでいっぱいでした。(自業自得です。)
あと、”いくらなんでも会社にかけてくるなんて酷いやん”とも思いました。
(何度も言いますが自業自得です。)

恐らくですが、私に関する確実な情報が
旦那さん(私の不倫相手)と同じ会社であるということしかなかったので
会社に電話が来たのだと思います。


”このまま時間が止まればいいのに”という私の願いは叶わず、
約束の時刻になりました。
着信が鳴り、心臓をバクバクさせながら電話に出ました。

「△△法律事務所の○○と申します。
 ●●さん(不倫相手)という方をご存知でしょうか。
 実は●●さんの奥様より不貞行為の相談を受けまして、
 私が代理人となりました。
 男女の問題ですので、
 慰謝料300万円をお支払いいただくことで示談させていただきたい
 と考えております。
 お支払いはいつできますでしょうか?
 お支払方法は一括ですか?それとも分割でしょうか?」

・・・・・・え?

さんびゃくまん・・・・???????
(高すぎん…????)
(しかも何かもう私が300万円の支払確定してる感じで話進めてくるやん…)

思考停止した私は”これは私では戦えない”と判断し、
自分も弁護士に依頼しようと決めました。

『・・・えっと、私も弁護士に相談したいので
 少し待っていただけますでしょうか。』
「分かりました。では進捗確認のため、1週間後の同じ時間に
 再度お電話させていただきますが、よろしいでしょうか。」
『・・・あ、はい・・・大丈夫です、お手数をおかけします。』

この日はこれで電話が終わりました。

300万円・・・・どうしよう・・・・・・・・

その日はショックのあまり、何もできなかったです。


次の日から近くの法律事務所について調べはじめ、
数日後に目星をつけた法律事務所に
相談に乗ってもらえるか電話で確認し、
その翌日、面談することになりました。

後々弁護士さんから聞いたのですが、
電話で慰謝料の請求が来るパターンはあまりないそうです。
普通は特定記録郵便などで書面が届く場合が多いそうです。
もし相手の弁護士から電話がかかってきたら、
余計なことは何も言わないようにしてください。
電話の会話は録音されている可能性があるため、
後々「あなたのこの発言には反省の色が見られない」
とかなんとか言われたら余計に面倒くさいです。
慎重な言動が大事です。

前回の記事に記載していた慰謝料の相場についてですが、
あくまでも『相場』の話で
過去に裁判までいった事例での金額の話です。
示談に進む段階では、被害者側の言い値になるので
相場より高くなるのが当たり前なんですね。
この辺りのことを全く考えられていなかった私は
勝手に80~100万円くらいかなと思い込んでしまったので
慰謝料の金額が300万円と聞いてショックを受けてしまいました。
一般的には、
不貞行為の慰謝料300万円というのは妥当だと言えます。
例えば、相場で考えると100万円くらいの事件に対して
300万円の慰謝料を要求され
怖くて、あるいは反省の色を示そうと、もしくはサッサと終わらせたくて
そのまま300万円払う人もいるみたいです。
ですので、一番最初に300万円を請求されることが多いと考えられます。

私の場合は実際に慰謝料請求の電話が来てから
法律事務所を探しましたが、
奥さんが「慰謝料請求する」と言っていることを知った時点で
探しておいた方が良かったなと思いました。
弁護士依頼をし、きちんとお金さえ払えば
不倫の加害者側にも味方になってくれます。
使えない不倫相手なんかを味方にしようとするのではなく、
法律のプロを味方につけたら良かったのです。
もちろん弁護士費用はかかりますが、
それでも、これ以上立場が悪くならないようどうしたらいいか
今後について相談できる相手を作るということは大事だと思いました。
何事もそうかもしれませんが、事前の準備は心に余裕を与えてくれます。

■不貞行為の被害者側について■
上述の通り、慰謝料を請求する際には
相場のMAX 300万円にするのが良いと思います。
もしかしたら相手がそのまま300万円払ってくれるかもしれませんし、
もし弁護士に依頼しようとしているのであれば
後々弁護士費用を払う必要が出てきますので、
より手元に残るお金が多い方がいいと思います。
インターネットで調べていただいたら分かると思いますが、
不貞行為で慰謝料を取った際の弁護士費用は結構高いです。
(どんな案件でも弁護士費用は高いかもしれないですね…)

次回、弁護士さんとの面談についてお話ししたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?