#28 就活嫌でモンハン買っちゃった日


noteの住人さん、こんばんは。

きいと申します。

衝動的にモンスターハンターライズを購入してしまいました。

理由を考察すると(考察するまでもなく)第一志望の企業から2次面接でお祈りされてしまったから、です。

沢山の時間をかけて企業研究をして、この企業で何をしたいかどんな人間になりたいかとか深く深く考えたけれど、志望度が高いからこそあがってしまって上手く伝えられずに撃沈。

お祈りメールがきた当日に、ちくしょうって思ってもういいモンハン買う!!って高らかに宣言したら親から「大丈夫なの?就活頑張りなさいよ。気づいたら周りの子皆終わってることになるよ」って言われてプチンときて、久しぶりに大きな声出してしまった。

就活中の娘が新しいゲーム買いだして不安になったんでしょう。今冷静になってるから分かる。親が心配で声かけてくれただけなのも今なら分かる。怒鳴ってごめんなさいと明日の朝謝ろうと思う。

でもお祈りメール続きで正直ちょっと泣いてメンタルぼっろぼろのときに、「頑張りなさいよ」って言われてイラっとしてしまったのだ。

自分の中では頑張ってるんよ。わりと自分の中では完璧に準備して挑んだ面接だったのよ。もうどんな質問きても大丈夫!ってくらい。( 結果上手く伝えられなかった原因はアウトプット不足だってはっきりしたけど!! )

こっちがいくら好きで何時間かけて準備しても、振り向いてもらえないこともある就活で、頑張るって何なんだろうって思った。テストみたいに時間をかければいい点数がとれるわけでもない。相手が「いらない」って思えばもうそこで終わりなんだから。

だから、親のいう「頑張れ」っていうのがよく分からない。時間をかけろ、とにかくいろんな企業を受けろ、ってことなのかなあ。

親の「頑張りなさいよ」が胸のどこかで引っかかるので、モンハンは買ったけどしばらくお預けですかねえ、はあ・・・。でもまだなんかモチベ上がらんなあ。でもそんなこと言ってないで持ち駒増やしていかなきゃ~・・・。またときめく企業に出会えるといいなあ。

次にときめいた企業に出会えたら、その時は緊張せずに自分の熱意をはっきり伝えられたらいいな。あがり症対策のためにたくさん場数踏もうと思います。アウトプットが圧倒的に足りてなかったんだなあ。模擬面接相手募集中です。

まだ5月、もう5月、いろんな捉え方があると思うけれど、現在と未来の自分を考えて満足がいく生き方、時間の過ごし方を選択していきます。

きい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?