見出し画像

当たり前だとおもってたよ


noteの住人さん、こんにちは。
きいと申します。久しぶりの2日連続投稿〜

社会人1年目の4月が終わりを迎えようとしています。

リクルートスーツの胸元で光る社章、似合わなくて笑っちゃうな。
はやく素敵なスーツを着こなして、社章が似合う女性になりたい。

さて、今日は4月のモヤモヤというか愚痴を吐き出す回、ネガティブな気持ちを発散します

自分の考えていた当たり前は、
他人にとっては当たり前ではないということ。

これも、 当たり前 な話なんですけどね。


この間までのわたしにはどうも、不真面目な人を見るとイラッとしてしまう節がありました。

新入社員研修、入社式から遅刻してくるひとりの同期。(今もなお遅刻or2分前出社)

研修が始まって2分で寝出す女の子。
(今もなお座学でもすぐ寝る、なんなら立ちながらの研修中も寝る。)

………まじ?

最初は驚きしかなかったんだけど、その驚きが重なるごとにイライラしてきてしまって。

遅刻してきて、15分前には出社しようねって言われてるのに、なんで今もなおギリギリに来れるんだろう。

少人数で、ひとりひとりが目立つ研修なのに、いかにも忙しそうな立場の人がわざわざ自分達のために時間を割いて研修してくれてるのに、社会人でお金をいただいてる立場なのに、なんで寝れるんだろう。無礼すぎやしないか。ていうか同じお給料貰えるなら私も寝てたいんですけど。

もう、未知の生物すぎて「なんで?」「ありえない」とイライラが募ってしまって。


なんでわたしがイライラしなきゃいけないんだ、とGoogle先生に問いかける。

Google先生は、
『他の人は思い通りにならない』
『こうあるべき、を期待したり理想を押し付けてはいけない』

そう教えてくれました。



確かに、私の根底には
仕事中は真面目に取り組むべき、っていう気持ちがあるんだよなあ。

でも、その気持ちを他人にもこうあるべきだ、って当てはめるのが良くないんだって。

確かに、まだ自分を邪魔されてはいないし、迷惑も直接かかってるわけではないから
「わー、すごい不真面目〜」
で終わらせるべきなんだな、と最近は思うようにしています。


にしても、遅刻と居眠りは良くないと思うんだけどなあ。。。。
ましては研修中だし、研修中の姿とか、今後の直属の先輩に伝えられるかも、とか思わないのかなぁ…。

それともわたしが気を抜くことを覚えるべきなのか…?
一年目だけど、いいの…?よくないよなあ…。

他人の評価なんて気にすることないとわかりつつもどうしても気になってしまうわたしでした。

他人は他人。
ひとりひとりに当たり前は存在するんだって。

自分に迷惑がかからなければ、相手の住む世界にもやもやする必要はない。
このことは忘れてはならないなあ、と

きい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?