化学療法(抗がん剤治療)#6

10月・11月の治療は、息子の体調もとても良かったので計画通りに進んでいました。週に1回は一時外泊ができたので、息子も病院での生活よりお家での生活が良いのがわかってきて病院行くのを嫌がったりしてました。

この頃から、息子は自動車に興味を持ち始めてきました。おもちゃで遊ぶのも絵本を見るのも自動車関係のものばかりです。病室の窓からも車が見えれば、「ぷっぷー、ぷっぷー」と言ってました。

11月26日から第3クールの治療が始まりました。この治療からは、準無菌室に入って免疫力の数値が上がるまでは、お風呂へ行くこと以外は部屋から出ることはできません。この部屋での生活が、息子はもちろんですが私と妻もかなりきつかったです。外で遊びたいけど遊べない、たくさん歩きたいのに部屋の外に出ることができないので歩けず、ずっとベッドの上での生活でした。また、薬も少し強くなるため髪の毛が抜けたりします。

息子はとても頑張ってると心の底から思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?