リズ

経営、資産運用、そして中小企業診断士に興味をお持ちの方。 なるべく有益な情報発信をして…

リズ

経営、資産運用、そして中小企業診断士に興味をお持ちの方。 なるべく有益な情報発信をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最近の記事

最新の消費支出と実収入動向を読み解く

総務省統計局が発表した家計調査 2024年5月分 (2024年7月5日公表)最新データから 最新の消費支出と実収入動向を読み解く 消費支出の変動消費支出は個人消費の実態を示す重要な指標です。総務省統計局の「家計調査」に基づくデータは、二人以上の世帯を単位として集計されています。以下は、2021年から2023年までの年平均および2024年の月次の消費支出の変動です。 二人以上の世帯の消費支出(実質) 2021年: 0.7% 2022年: 1.2% 2023年: ▲2.

    • 「やる気が出ない」人向け 中小企業診断士試験独学での合格

      やる気が出ないと感じる方に向けて、中小企業診断士試験の独学での合格を目指す効率的な勉強法をご紹介します。 とりあえず申込 診断士試験は例年8月第1週にあります。ただし、試験申し込みは5月~6月にかけて行われます。 まず「記念受験でもすっかな」くらいのノリで申し込んでください。 当然勉強なんてしません。 ただ、さすがに1週間くらい前になると「そろそろ何かすっかな」くらいの微かなやる気くらいは出てくるでしょう。 そんな時に、とりあえず「中小企業経営・政策」をやりましょう。 この

      • 日銀短観まとめ 2024年6月調査

         大企業の製造業は業況判断DIが13と改善しており、特に繊維や石油・石炭製品の分野で好調です。しかし、自動車業界では不正問題が影響し、全体としては改善の兆しが見られています。一方、非製造業の業況判断DIは33と悪化しており、特に小売業や宿泊・飲食サービスの厳しい状況が反映されています。全体的に慎重な見通しが続いています。  中小企業の製造業においては、業況判断DIが-1で横ばい状態です。自動車関連では改善の兆しが見られるものの、コスト増や人手不足が影響を与えています。非製造

      最新の消費支出と実収入動向を読み解く