見出し画像

勤怠管理

1就労移行訓練について(今までの認識)
 今日は支援員さんと利用者さんで「勤怠管理」の講義とグループワークをしました。今までは勤怠管理の言葉が分かっていませんでした。


2講義について(今日の気づき)
 今日の朝5時ごろに早く起きてしまい😪このままだとやばいと思って二度寝をしました。8時30分に起きて9時30頃にあそライフに通所をしました。その後支援員さんが「10時30分から講義が始める」と言って下さりました。その時に講義中に眠るのはやばいなとおもったので気分転換に漢字の勉強をしました。漢字勉強をしたので気分がスッキリしました。

 次に10時30分の講義が始まる時に利用者さんが来た所で支援員さんと利用者さんで「勤怠管理」の講義とグループワークをしました。その後支援員さんが気を使って下さりクイズ形式になりました。レッツゴー!!
・朝寝坊→規則正しい
・体調不良→明日の体調を教える。
・電車遅れ→通勤ルート
上記の問題を支援員さんが「自己責任になるか?」と利用者さんに質問もして下さりました。僕は「自己責任になる」と言いました。その後支援員さんからは「正解」と言って下さりました。初めて全問正解が出来たので嬉しいかったです。

 次に命令・指示の受け方(模擬練習)を支援員さんと利用者さんでグループワークをしました。支援員さんが早口で言った言葉をメモを書きました。「もう少し遅くして欲しいなと思いながとメモ用紙に書いた数が少なったのでもっと早く書けばよかったかな」と思いました。でもその一方で利用者さんが行動がてきぱきにされていたので凄いなと思いました。


 


 

3今後について(明日からの学び)
 実際にグループワークをした時にメモの取り方や話言葉や行動が他の利用者さんよりも出来ていなかったので頑張って行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?