見出し画像

勉強苦手な僕が、「教育者で大丈夫」?

僕の事を昔から知っている人はきっとこう思っているでしょう

「広夢、勉強教えられる?笑」と。

正直、僕自身頭が良い方ではありません。

ただ、全くできない訳ではなく大学時代の留学経験や先生達のお陰で

一般教養はあります。笑

「勉強を教えられる?」と聞かれると、NO寄りかもしれません。

ただ僕には、昔から自信を持っているある「力」があります。

その力さえあれば、僕は子供達に届けられる事があると思います。

僕自身が、これから子供達に授業を通して伝えたい事、学んで欲しい事は

「学力」ではありません。

夢中教室では、テスト勉強ではなく、子供の「本当に好きな事、ワクワクする事」を学ぶオーダーメイドオンライン授業を届けています。

では、子供達と一緒にどう僕自身も成長していきたいのか。

について書いていこうと思います。

目次

「学力向上」ではなく「興味・関心」を探求

そもそも、「好きな事を学んでいいんだよ」と伝えてあげれているか

僕自身が持っている「力」

「学力向上」ではなく「興味・関心」を探求

夢中教室では、勉強を教えなければ、教科書・マニュアルも一切ありません。

授業内容は、世界遺産や世界の街並みについて、恐竜やマイクラ、動画制作等、本当になんでもやっています!

果たして、僕はこの分野について全て知っているのかと思われるかも知れませんが答えは「NO」です!

僕は全ての専門家ではありません。

僕にできる事

それは「子供達と一緒に学ぶ事」だと思っています。

僕は、「学ぶ事・知る事って面白いよね!」と伝えたいと思っています。

だから、僕に必要な事は各分野の専門的なスキルより

子供達の「興味・ワクワクする事」を一緒に見つけていく

その深掘りする力だと思っています。

そもそも、「好きな事を学んでいいんだよ」と伝えてあげれているか

今の子供達は、「好きな事」に対してどのくらい時間を作れているんだろう。

最近はよく教育に関する本をよく読むが、今の教育は

テストのための勉強=教育と思われがちです。

テストで良い点を取るために、勉強する。

もちろん、それも大事です。

ただ、学びっていうのは「自分が知りたいと興味を持った事」や

「ワクワクする事を調べる事」これが本質ではないでしょうか。

好きな事ってとてつもなく集中できるんです。

これまで、気づいたらこんなに時間が経ってたのか!という経験はありませんか。

これも本から学びましたが「深い集中=夢中」だそうです。

つまり、夢中になれるものに人は深い集中をします。

これが、探求の力ではないかと個人的に思うんです。

だから僕は沢山の子供達に

「好きな事を学んでいいんだよ!」って

「もっと好きな事について調べてみよう!」と伝えてあげる事が出来たらいいなと思っています。

僕自身が持っている「力」

冒頭で少し触れましたが、僕には圧倒的な専門知識も学力もありません。

「教育を教える」という点では、全くスキル不足かも知れません。

ただ、僕にあるもの

それは「圧倒的な好奇心!」です

勉強は教えれないかも知れません。

ただ、授業を通して

子供達の「何故?」や「興味関心」に対して

「一緒に調べてみようよ!」とか「それ面白いね!!」と本心から思い伝える事は出来ます。

教えるというよりは、子供達の興味に対して「面白い!めっちゃ楽しそうだから調べてみよう!」と一緒に学ぶやり方を探してあげる事

そして、目の前の大人が同じ様にワクワクしていて楽しそうだったら

子供も自然に楽しくなると思います^^

だから僕は、これからが楽しみなんです!

沢山の子供達が幅広いことに興味を持っている

無限大野好奇心がある子供達と関わっていく事で、僕にも幅広い知識がつく

そうすることで、子供達に面白い豆知識を教えてあげれるかも知れません。

さあ、来週は「外車」「マイクラ」「YouTube動画制作」「スライム」

と、面白そうな「ワクワク」を持っている生徒と授業です^^

楽しみつつ、事前準備もしっかり行なっていきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?