4. 「気だるいなぁ」と思ったら?

背中が凝り固まってることが多いです。

なので、
凝り固まった背中を動かして、ほぐすこと。
あたためること。


具体的には、
・背伸びをする。少し後ろに傾ける
・両手をバンザイして、できる限り後ろに持っていって、上下に動かす。(肩甲骨はがれる)

あと、
・腎臓周辺をさすってあたためるのも良い
(腎臓は、背中側の肋骨の一番下あたり。
 背骨を挟んで両側にある)

・寝っ転がれるなら、両膝を胸にくっつくよう抱え込んで丸まったり。



特に、寝る前に背中をほぐしておくと、
睡眠の質が良くなりますし、
寝起きもスッと起きれますよ。
(「起きたくないなぁ」ってなるときって、
 背中か腰か首が凝り固まってること多いですよね)


小さな変化が、心地よさを呼び覚ましますように。
その心地よさが他の人へも広がりますように。

しいま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?