過去の自分へ。「何を変えるかではなく、どれを変えるかだよ。」

「成長したい」
「すごくなりたい」
と思っては本を読んでは、学んでは、

「結局、何からしよう?」
って迷ってたよね。

それで迷い疲れて、
知っただけで終わってたよね。


君が変えられるのは、

言葉
イメージ
行動

この3つだけなんだ。


それ以外は全部「結果」。
君がコントロールできることじゃないんだ。


だから、
「成長したい」
「すごくなりたい」
と思うなら、

何をしようかではなくて、
「どれ」を変えるか
なんだよ。

言葉も、イメージも、行動も、
どれも変えずに、成長することはないよ。

結果が変わってる
成長してるってことは、
必ずこの3つのどれかが変わっているんだよ。


それを
「身口意」
と呼ぶんだって。


言葉 x イメージ x 行動

ちなみに、
言葉 < イメージ < 行動
の順位で自分への影響力あるよ。




そう捉えると、
選択肢を考えすぎてパンクすることも
なくなるでしょ。


シンプルにいこう。



少し変えることで、ととのいますように。
ととのった状態で、迎えられますように。

しいま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?