50. 「自分が紙に書いたこと」を王様にする

こんばんは、しいまです。

ご挨拶が遅れましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もこのnoteを見てくれた方が、
触発されて、
動く気になって、
気づいたら日々が心地よいものになっていた。

そのなりますように、と祈って、
日々発信させていただきます。


・・・本当にこういう場があるのは、ありがたいですね!
気持ち一つで始めることができますもんね。
ありがとうございます。



さて、
正月休み、冬休み。

間に2日ほど出社する日もありましたが、
合計で7日間ほど休みがありましたよね。


その休みの中で痛感したわたし自身のアホなところ、

「余裕があるほどに、アホな時間やお金の使い方をする」

ことについて、お話しさせていただければと思います。



* * *

久しぶりに3連休以上の休みを過ごしまして、
心底痛感しました。

わたしは
「余裕があるときほど、アホみたいな時間を過ごすな」と。

平日のわたしはいい感じで、
土日のわたしもまだいい感じなのですが、
4連休以上のわたしになると、アホみたいな時間の使い方をしてました。


1日目はまだ形を保っているのですが、

2日目になると、昼過ぎに起きて、ぐだぐだと午後を動画見て過ごして、

3日目は休日がもったいないと思い、
風呂に入ってリセットしようとするものの、
お風呂上がった後に「まぁ一息つこう」と思い、漫画やアニメを見て、
気づけば夕飯時。
「まぁ今日はこんな時間だし、明日から!明日からにしよう」と思い、寝る

4日目は今度こそと思い、よしよし早起きはできたぞとなるものの、
まぁでも朝一からするのもなんだから、とりあえずお茶でも飲んでテレビでも見ますか。
・・・昼じゃん!休みがもうあと半日じゃん!
・・・もういっか。遊び尽くすか。

となった連休でした。。。

こう振り返っていて、もったいねぇ〜〜〜と思います。

もし12月末のわたし「こういう休日になるよ」と伝えたとしたら、
「えぇぇ〜〜」と顔をしかめてしまいそうだなと思います。


しかもこのパターンで負けるの、初めてじゃないんですよね。

「休日にまとめてやるぞ」と思っていても、
このパターンで負けて、なんとなく休日を過ごして、
また「次の休日にまとめてやるぞ」と思う。

本当にこのパターンで何回負けてたんだと思うぐらい、
負けてきました。

このパターンで50回以上は絶対負けてる気がします。


とまぁ、
正月早々からでしたが、
「余裕があるときの自分はアホだな」
「わたしは余裕があるほどに、衝動に流されやすくなる人間だな」
と痛感しました。

50回以上も負けていればさすがにもうわかりました。

だから、衝動に流される前に、
あらかじめロープ(使い道)を張っておきます。

衝動に流されそうになったときに、
ロープに引っかかって止まれるように。


具体的にはどうするか?

これからは、

「自分が紙に書いたことに従う」
「紙に書いたことは、実行してよい」

と意思決定の最上位期間を「紙」にすることにします。

紙に書いたのであれば、どんな使い方をしても良し」とします。
「紙に書いてなければ、その使い方はダメ」とします。

これが「唯一のルール」です。

(ここでは「紙」としていますが、
 スマホのメモでも「文字化」していればなんであっても良いと思います)


こう書くと
「じゃあ、なんでもできるじゃん」
と思うと思います。

でも、やってみたんですが、
意外となんでもは書けなかったんです。

恥ずかしさがくるというか、
書こうとすると自然と収まるんですよね。

たとえば
「会社に持っていく軽食の試行錯誤なんだ」とかを考えて、
食べ比べをして一番良いチョコを選びたいと思って、
Amazonとかで楽天市場とかで、チョコを買おうとしていました。

で、結果カートに入れたチョコが合計3000円分になってました。

それルールに従って、
「チョコを3000円分買う」
って紙に書いてから買おうとしたんですが、

そしたら自然と、
「・・・そこまではいらんというか、そこまではむしろ嫌だな」
「もったいないというか、他に使い道あるだろ」
と思ったんです。

ついさっきまで買おうとしてたのに。

で結局食べ比べをやめて、
1000円分の大容量パックを1つ買うことになりました。


我慢をしたとか、自分を抑えたという感じではなくて、
興味がなくなったというか、目が覚めたという感じでした。


いろいろな本で言ってますけど、
やっぱり「書く(文字化する)」ということ自体が
すごい効果あるんだなと、

改めて感じました。


あと面白いと思うのが、
「大金持ちになりたい」「モテモテになりたい」と妄想を頭に浮かべることや、誰もいないところで口に出すことはできても、

「大金持ちになりたい」「モテモテになりたい」をノートに書いて
と言われると、なんかそれは嫌だなとなるんですよね。

恥ずかしさを感じると言いますか、
なんか適度に地に足がつく感じなんですよね。
不思議と。


「思う」と「書く」って脳的には全然違う活動なのかもなと
思った次第です。


まぁなぜなのかは置いておいて、
そうなる感じを活用させてもらって

「余裕があるときほど、時間の使い方が下手になるんだよな」
と思う方は、

「自分が紙に書いたことに従う」
「紙に書いたことは、実行してよい」

<唯一のルール>
紙に書いたのであれば、どんな使い方をしても良し」
「紙に書いてなければ、その使い方はダメ」

としてみること、おすすめです。



それでは今日はこの辺で。

お読みくださり、ありがとうございました。


少し変えることで、日々がととのいますように。
ととのった状態で、出会いを迎えられますように。


しいま






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?