指摘と叩く

今日何気なくニュースを見ていて感じたことは、

指摘をしている人とSNS上で人をたたいている人

言っていることはそんなに変わらないなと思った。

(一部ものすごい言い方をしている人もいるが。)

じゃあなにが違うかと考えたときに

一言でいうと愛があるかどうか

説明をすると、その人の為を思って言いにくいことを言ってくれている人は

指摘だなと。監督とか先生とかこちらに当てはまることがおおいかな~

反対にたたいているような人には2種類あるなと思って

人をたたくことで自分を正当化して自分を保つ人

自分より上だと思っている人にかみつくことで何かしらの快感を得ている人

かな~と思った。

(承認欲求も関わってくるかなと。後日これについて書きます)

ここに圧倒的な差があって温かみに違いがある。

愛があるかどうか。

※愛ある指摘ほどありがたいことはないな。いつも気づかせてくれる。

2020/6/12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?