見出し画像

無人ヘリ飛行日記2021.5.14

 今日も飛ばしてきました。今日の飛行場所は、いつもお世話になっている地元の農家です。ワイン用のブドウをつくる農家で、定期的に空撮・測量して水捌け具合や高低差のムラ、色合いなどを上空から観察しています。

 今日は、突風が強く、体感で5~6m/sくらいあった気がします。上空では煽られまくって揺れてしまいあまり動画もちょっとぶれ気味でした。それに、上昇気流も強く、久々にセットリングウィズパワーに入り、パワーを入れても反応が鈍く、焦りましたが、ゆっくり前進させ、抜け出しました。上空では、横風に煽られてラダーが抑えきれず、ヨー軸に振れてたので、ゲイン調整を煮詰め直そうかと思います。

↓本日のベストショット

スクリーンショット 2021-05-14 19.14.23

農家の方々も、喜んでくださり、いろいろと栽培について教えていただきました。今のところ、カメラを積んで、空撮や測量くらいしかできないので、もう少し、何かできることを考えたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?