見出し画像

処分する勇気

今年の4月に引っ越しをして以来、できるだけ漫画やDVDを処分する
もしくは買わないことを心がけるようにしました。

余計な出費を減らすというもありますが、一番の理由としては
視界に入る度に集中力が奪われるためでした。

昔から収集癖があった私は、好きな本や映画のDVDなどを集めては
本棚を埋め尽くしていました。

自分がコレクションしたものを眺めているだけでなんとなく
気分が良くなっていました。その結果、気づいたら手に取っていたり
ムダに20~30分も配置換えを行っていました。

その癖が自宅での作業に悪影響を及ぼし始めたため
惜しみながらも8割近くの本とDVDをブックオフへ持ち込み処分しました。
(本棚はかなり寂しい状態になりましたが)

最初こそ後悔しましたが、2週間も経つころには割と平気になって
いました。

収集癖はお金も集中力も減らしてしまうため、今後も持たぬよう
意識したいところです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?