見出し画像

うつ病の友人にできることは?

うつ病を発症して5年となる地元の友人から「今の仕事楽しい?」と
LINEでメッセージがきました。

「楽しいよ」とは返信しましたが、友人は「もう辞めたい」「先がみえない」といつにも増してかなり弱っていました。(実際は私も仕事に遅れが出て悩んでいたところではありましたが)

友人が悩みを打ち明けてきたときは、私は励ますことも、アドバイスを
送ることもしません。ただ黙って不安を吐き出させてあげます。

大学院時代、私は悩みがあるとよく校内のカウンセリング室で
先生に自分の話を聞いてもらっていました。

不安を言葉に出すだけで、それまで感じていた動機や息切れが
割と楽になるものでした。言葉にするって本当に大事だと感じました。

その体験もあってか、姉弟や他の友人たちが悩みを打ち明けてきたときも
私はほとんど頷いて聞くだけにしています。

とにかく不安を心の中から吐き出させてあげることが
最善の方法だと思うからです。溜め込むことは何でもよくないので。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?