見出し画像

【伝える力】

これはなかなかおもしろくもありいつも言う頃合いとさじ加減のような要素も多大に含まれてはいますがおもしろいということには間違えなさそうです


昨今の若者のコミュニケーション不足だぁ~とか、最近の若い人はこうだよね~とか、、あの大人と呼ばれる世代におけるあの頃会話 実に嫌いです


若いと呼ばれる世代の方に大人の昔はこうだった話を持ってこられてもそれはあまりにもピンッとくることはなく、それは何故かならそれを体験、体感してないから、、結構当たり前のこと


誰と話をはじめるときも空気感は実に必要、これこそが経験であり大人と呼ばれる世代にできる 技  であると同時に感じ、そこに生まれる  コト  を純粋に感じれる余裕それこそがいつも大事なことだとも感じますある方に


まずは挨拶と気を遣え


、、これは良くいいます。大事な空気感を作るウォーミングアップのようなものでこれがかけると捻挫したり怪我したりする可能性がでてくる、、まずはそこという感じ その流れの中で伝える力これを生み出すことが出来るのではないかと思うのです、瞬時を瞬時に変えること、、これも結構大事 


この力はその人その人の性格やタイミングなどがあるので答えはこれっ!という明確なものはありませんがそういえばあれがそうだったかなぁ~というようなことが過去形になり増えていくとより


それっ、いいっすねぇ~


がどんどん増えていくと自然による伝える力が増えていくと感じます、、そうだったかなぁ~
→ それっ、いいっすねぇ~ →自然な伝える力、、なのかもしれません。。