【先にお伝え!お客さん戻ってきましたか?の答え】

今日は良い天気ですね、大谷またホームラン打ちましたね、オリンピックやるんですかね?はっきり方向決めてほしいな政治、、というようなここ最近の挨拶のような会話の中のフレーズ、そして飲食店になるとこれに

お客さん戻ってきましたか?

これも入ります。昨日6/21からこちら岡山市は緊急事態宣言解除に伴い21時閉店20時ラストオーダー、酒類販売OKとなりました。全国の都道府県を見渡すと無理な人数制限などの縛りもない

あと1つ嬉しいのは21時閉店ということ。これは実に大きくて仕事終わって飲み行こって飲食店に着くのはだいたい18時過ぎ、20時ラストオーダーなら少しはゆっくりしていただけます、19時ならお店に行くことも激減します(当たり前のこと)なのでこちらは実に貴重な1時間

さて、本日のタイトルですがある条件が解除されるまでお客さんの波は戻ってくるはずはありません、その条件とは企業にお勤めの方の夜の外出緩和、こちらが出るまでは到底無理な話です

ここからはコントワールの見解の話をします。

ワクチンによりこのコロナ禍はようやく出口の光が見えた気がします、11月末までには希望者はワクチンが打てるということ、望みはこれしかないので逆を言えばあと5ヶ月は飲食店は今までの状況が続きます、そして規制なければ再度完全休業に追い込まれるとの予想なのでどうにかして5ヶ月はなんとしないといけない

少し未来が明るいのが5ヶ月後の翌月は12月、はっきりと今年1年はこの12月にかけるしかありませんという状況。なのでお客さん戻ってきましたか?の問いは12月になりそうですね!になります。この5ヶ月のイメージは今からしておかないといけません、もうむしろ遅すぎですが、、さてと。。

〜本日の SNS

【コントワールのだいたい3分間ラジオ】〜貴重な1時間
https://stand.fm/episodes/60cddd59efc85e000685e8c3