子宮頸がん検診だけで安心しちゃだめ。エコー検査も絶対にやるべき


ちょうど一週間前に子宮がん検診で予約してきた産婦人科に行ってきた。
(前の記事でも書いたけど、継続させるためにも自分で記事はよみかえさない予定だから笑、誤字脱字、文めちゃくちゃだったらごめんなさい&今微熱で笑頭クラクラするのでできる限りで書きます)

最近左半身がよく痺れる(3~4年前にもあった)て運動するとさらに悪化!?するとか、月経不順で体調割と壊しめだったので、婦人科検査めんどくさがらず行くことにした。

で、3つの検査をしたんだ。
・子宮ガン検診
・エコー検査(通常有料だけど私のところは無料でやってくれた)
・子宮体癌検診(これは基本有料)

子宮ガンと子宮体癌の結果は明日6/13に聞きに行く予定なんだけど、エコー検査はその場で腫れとかがわかったから聞いたのだけど、右の卵巣が5㎝くらいに腫れてるらしい。基本のサイズは調べると2~3㎝って書いたあった。
これってエコー検査しないとわからないことだったから、無料でやっておいてもらって本当によかった&子宮とか卵巣とかで『腫れてる』とか伝えられたのは初めてだったから、「え?なんかの病気かな大丈夫...」とかなり心配になった。。

聞いてみたら、卵巣の腫れってホルモンのバランスで腫れてしまうこともあるし一時的なものかもしれないから心配であれば来月も検査しにきてー、と言われたのだけど心配性の私からしたら超超超心配...。

ちなみに私の場合は多分だけど、なんらかのストレスでホルモンバランス崩れる→卵巣腫れる→月経不順みたいな感じなんじゃないかって言われた。

でも家帰って心配性な私は色々と調べまくると、卵巣の腫れは中田クルミさんや宇多田ヒカルさんもなったことのある卵巣嚢腫の疑いがあるのでは、、、と思い始めた。。。
中田クルミさん
https://lineblog.me/culumi_nakada/archives/3465876.html
宇多田ヒカルさん
https://www.news-postseven.com/archives/20150710_334954.html

症状としては、下腹部がかなり出てくるとか(腫れが大きくなってきた場合)、月経中の腹痛、月経における出血の増加、月経以外の不整出血、便秘、とかがあるらしいのだけど、基本子宮とか卵巣って『沈黙の臓器』って言われてるから全く症状がない場合もあるらしい。。。だからこそ症状がない女性の皆さんにも受けていただきたいなって心底思う。

今日ちょうど検査を受けて結果が出てくるので病院に行ってくるのだけど、これまでの一週間、心配すぎて調べまくって不安で夜も眠れなくて、そしたら昨日から微熱出て、今日はめまいがひどくってていう災難続き。
自分で色々と調べて一人で不安になって、ストレス余計に出てくるみたいな悪循環を私は起こしやすいから笑、とにかく今日気になることは全部聞いてこようと思う。。。

はあー何はともあれ、この一週間不安続きで、疲れた。。。心労半端ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?