働くこと


ケンタッキーでひと休みしようと思って入ったら…

ドリンクが全サイズ100円で内心めちゃくちゃ嬉しいあかりです😊


さてさて。

自己紹介やら簡単な挨拶が昨日済んだところで!

いよいよ本題へ参ります。


いやいや…社会人2年目なりたての奴が何言ってんだって思いますよね。

しかもタイトルに

「働くこと」

なんて書くのは百年早い!


最初はそう思いました・・・。

でも、働くことって社会人になる前からしてたし…

例えばアルバイト。

やるべき任務を全うしてお給料を貰っているんだから立派に働いてます。

だからアルバイト経験も含めて…今日からしばらくは「働くこと」について今までの私の経験をお話しできたらなと思います。


実は、私、今の会社に正式に入社したのは2018年の9月なんです。

もちろん同じ会社に入った同期と呼ばれる子達はみんな4月入社です。

(私の所属している部署は同期がいません。新卒で入ったのは私だけでした^^;)

入社する前からアルバイトとして働かせて貰っていたので入社したという実感は9月の時もぶっちゃけあまりありませんでした。

じゃあ、なんで9月入社にしたのか?


好きな仕事じゃなかったから?ーーーいいえ、誇れるお仕事です😊

大学卒業できなかったから?ーーーギリギリだったけど無事に卒業してます!笑


正解は…

「1社会人としてこの仕事に責任をしっかり持って最後まで楽しめるかの最終確認をするため」

でした。


は?意味わからん。

好きな仕事じゃなかったら転職すればいいじゃんか。

って思う人もいるかもしれません。


社会人になってから初めてこの仕事に触れ合うわけではなかったので決してなれないとかそういう感情は一切ありませんでした。

ただ、アルバイトは正社員のように最初から最後までずっと仕事をこなしません。

フルタイムの時間で働かないし、社員さんがやる部分は手をつけないので何をしているのかイマイチ把握できていません。

これは職種によって異なるかもしれません。

ただ、私が今、働いているのはイベント企画です。

現場のスタッフさんを始めスタッフ全員で作る1大プロジェクトばかりです。

アルバイトとして片足突っ込んではいたものの、正社員になって生活リズムややることをしっかり自分が果たして勤めることができるのか。

自分がやりたかった念願の職種につくことができるからこそ責任感をしっかり持ちたいと思えました。

だから、大学生を卒業してから半年間、1つの大きなツアーのプロジェクトに1から全てフルタイムで関わらせて頂いてから入社を決めたいと社長とお話しさせていただきました。

もちろんわがままなのは覚悟していました。

でも、熱意というのは話している人の目から伝わるもの。

見事に社長を説得することができました。

後々、社長とご飯に行く機会があったのでその時にぶっちゃけて聞いてみたら

「あんなに真剣に話してるから半年猶予を与えても辞めないだろうなって思ったから許したよ。俺の負けだね。」と言っていただけました😊

私が高校生の時に、占い師に「あなたは仕事で成功する人」と言われていました。

半信半疑ではありましたが、間違っていなかったのかなと思います。


でも、この仕事につくまでに色々なアルバイトを経験させて貰ったからこそ今の私があるとつくづく思います。


明日からは学生時代のアルバイトについてお話ししたいと思います。


長くなりましてすみません!

では…また明日!

#体験談 #社会人 #体験談 #働くこと #やりがい #楽しさを見つける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?