見出し画像

不定期steamコアゲーム情報局20年2月

ヘーイボーイズ!元気に生きてるかーい?(耳に手をやるポーズ)
……グッド! 人生は一度きりだ。精一杯楽しまなきゃネ!

どうも、他人のお金で焼き肉が食べたいと常々考えている私です。レバーが大好きだけれど、生レバーを食べたことがないんですよね。生まれてくる時代を間違えた。
それじゃ、サクサク行きましょう。
先月はこちら

APE OUT

Epicのばらまきで手に入れていたやつ。

言わずとしれたトップダウンバイオレンスアクション。
怒れるゴリラが動物界一の腕力を遺憾なく発揮し、悪しき人間を滅する。ちなみに良い人間はいない。

激しいかき鳴らされるドラムとシンバルで脳髄が揺さぶられてもうアドレナリンドーパドパでやばいぞ。

ここ最近遊んだアクションゲームの中では間違いなくトップクラスの面白さでしたので。RUINERレベル。

(ゴリラのドラミングはグーではなくパーだと知ってました?)

Bad North

Epicのばらまきで手に入れていたやつ2。
(このばらまき、デベロッパーにちゃんとお金入ってるんですかね……)

かわいい寄りの兵士がワチャワチャなって殺し合うRTS。動くTDとでもいいますか。人がたくさん死ぬ。

とてもシンプルなシステムなのでとっつきやすい。が、いかんせん戦略の幅が狭すぎるのですぐ飽きた。いいゲームだと思うんですけど、私が求めていたものとは少し違った。

Into the Breach

Epic(略)

巨大兵器を操って巨大生物から街を守れ! なターン制ストラテジー。
もっというと相手の次の手がわかる詰将棋。

まだ序盤しかやっていないがかなり面白い。確実に時間泥棒になるので、時間があるときに腰を据えてやろうと思う。

妖語り

えがきれいですごくすけべだとおもいました。
(私はここ最近の、18禁ゲームを堂々と売る風潮はどうかと思うんですよ。せめて外部のパッチを当ててみたいに……ね?)

Cafee Talk

先月の記事でも書いた超期待していたゲーム。

人は誰しも大なり小なり悩みを抱えています。カフェのマスターであるあなたは、そんなお客さんに安らぎの場と飲み物を提供しますADV。

現代社会にファンタージの生き物がいたらどうなるか。その答えの一つじゃないでしょうか。
まごうことなきリアルを感じてくらくらしちゃう。

最高にChillできるBGMもすき。ローファイヒップホップとか。

ココアを飲みながらやるのがオツ。ここ最近やったゲームで一番好きかもしれない。

ネ゙ゴぢゃ゙ん゙!゙

画像1

Control

やっと日本語がきたぞ!

SCPめいたオブジェクトを保管している施設で、怪異相手に超能力と銃で応戦するTPS(サード・パーソン・シューティング)だ。つまり、三人称視点ってことです。一応ね。

怪異ホラーものだけどバーン! って音で脅かしに来る描写が少ないのがグッド。
ほしいのは怖さではなく不気味さ。そして、不気味さは十二分にあるので良い。

あと、アクション全般としてストレスを感じさせないように丁寧に作られているのが良かった。主人公の身体能力が高い。

超能力も楽しさに拍車をかける。セインツロウⅣで使える力を弱くしたモノ思ってもらえればいい。特に投擲は爽快だ。

良い点は多い。だけど、不満に感じる点も同じぐらい多い。(ザコ敵の湧き、MAPの不親切さ、翻訳、無駄に目に悪いステージ等)

シューティングを求めてるか、雰囲気を楽しみたいかで評価が分かれると思います。

余談ですが、SCPだと『筋書きのあるナイトクラブ(SCP-453)』、Lobotomy Corporationだと『3月27日のシェルター』が好きです。

HOTEL SOWLS

どことなく懐かしさを感じるビジュアルに一目惚れして買った。
思い出すは棒指パッチンゲー。

奇妙なホテル内のあちこち探索してアイテムを取ったりフラグを立てたりするやつ。俺はこういうの好き。

来月のプレイする予定作

Shining Song Starnovaというノベルゲーのスピンオフシミュレーションゲームらしいです。

2年前にアイドルマスターにハマってから、アイドルを育成するゲームがやりたかったんですよね。だから元ネタ知らずに買いました。経営ゲーが好きなので楽しみです。

え? itch.ioにアイドル事務所を経営するゲームがあるって? もちろん買ってます。あちらはまだベータなので今後に期待して寝かせてますが。

絵柄が好きだしローグライトも好きなんだ。

身体がセンス・オブ・ワンダーを求めている。

以上。

今月も無事書けましたね。やったー。来月もこんな軽い感じで、旬とか関係なく書いていこうと思います。ガッチリしたレビューはみんな書いてるしね。自分は自分のペースでやっていきますわー。

最後にちょっとだけ宣伝。
下のサイトで、毎週土日の昼間にゲーム配信をやっています。
ハマる人にはハマるらしいので、よかったら覗いてみてね。
告知はtwitterにておこなっています。

ありがとうございました。

面白かったらぜひハートマークをポチッとお願いします!励みになります!