見出し画像

「利用されている」「自分ばっかり」と感じる時にやってみてほしいこと

「自分ができないことは

人に頼んではいけない」

そんな信念に縛られていたことがあった

「出来ないから人に頼もう」

そう思える人が羨ましくて

けれど

「どうして自分で出来るように

ならないんだろう」

とも思っていた

-------------------------------------------

先日知り合いからハガキとフライヤーを

作って欲しいと連絡が来た

「簡単なものでいいから」

と言ってはいたけれど

デザインが本業じゃない私にも

「簡単じゃない」のは

目に見えていた

試しに相場を調べてみたけれど

そんなに貰えないことも

分かっていた

「出来る人がやればいい」

そう思うこと自体が悪い訳では無いけれど

「技術」や「知識」が

無料だと思うのはなんだか違うよなあ

そう思った


-------------------------------------------

今思えば

「利用されている」「自分ばっかり」

と思ってしまう原因は

私自身が「自分の持っているものの価値」を

低くみてしまうせいだったように思います

「知識」も「技術」も

私自身が努力して得たもののはずなのに

どんなに頑張っても 上を見てしまうせいで

「まだ足りない」と謙遜して

正当な対価も貰わず

「やらされている」「利用されている」

と感じていました

今は自分の持っているものの

価値を知っています

技術を無料で使おうとする人には

嫌われる練習」と思って交渉しました

もしも今「利用されている」

「自分ばっかり」と思うなら、

「あなたが出来ること」は

「誰かの当たり前」ではない

価値を持つ仕事の可能性は大いに有ります

もっと頑張ってきたことを認めていい

知識だってあなたが努力して得たものです

一度「自分の持っているもの」に対して

自分自身がどう評価しているか

考えてみるといいかもしれません🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?