見出し画像

「人の目が気になって思うようにできない」方にやってみてほしいこと


「嫌われる練習」をしている

四日にいっぺんだけ

人の気持ちを推測せず

行動してみるのだ

-----------------------------------------------

数年前、「嫌われる勇気」が流行りました

当時「人からどう思われるか」が

一番重要だと考えていた私は

「そんな勇気なんて私には持てない」

そう思い、それきり忘れていました

転機は一年程前

人にどう思われるかを考え過ぎる余り

行動が選択出来なくなりました

やりたい事も言いたい事も沢山あるのに

自分の中で抱え込みいっぱいいっぱいでした

思い出したのは、「嫌われる勇気」のこと

「嫌われる勇気」は持てないけれど

「嫌われる練習」をしてみよう

そう考え、四日にいっぺん

1,5,9,13日…と

嫌われる練習を始めました

その日から、些細な事から

選ばなかった方を選んでみました

仕事をお願いできなかった私が

勇気を出してお願いしてみました

「こんな事言ったら嫌われる、ダメなやつだと思われる」

そんな思い込みも、意外と口にしてみたら

気のせいだった事も沢山ありました

普段は選ばないような難しい選択も、

嫌われる練習の日ならできる気がしました

なにより

「もしその選択が失敗したとしても

失敗した後に出来ることを考えよう」

そう思えるようになりました

-----------------------------------------------

今日は営業終了十分前の

郵便局へ行ってみました

昔の私では考えられなかった事です

窓口には思ったより沢山の人がいて

私が来たことで気分を害したようには

見えませんでした

人にどう思われるかを考える余り

行動を制限していた自分から

少し成長できたような気がします

もしも、人の目を気にする余り

行動が選択出来なくなっているならば

「嫌われる練習」一度始めてみると

いいかもしれません🌞






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?