注文住宅を建てた話(5)
次回の記事から、各ハウスメーカーとの打合せを通じて得た情報や感想をメーカー別にまとめていこうと思います。その前に、今回検討したメーカーについて予備知識として説明をします。既に色々調べている方には無用な情報なので飛ばしていただければと思います。
積水ハウス
注文住宅着工件数No.1、歴史も長く知名度も抜群の会社。同じく大手ハウスメーカーのセキスイハイムとは別会社であることを今回はじめて知りました。(でも源流をたどれば同じ会社だそうで、お弁当屋のほっかほっか亭とほっともっとみたいですね)
鉄骨造、木造の両方に対応していますが今回は鉄骨造の住宅を検討しました。鉄骨造の場合はダインコンクリートという一般の建材(サイディングというパネル)と比較して色々な性能面で飛びぬけているすごい外壁材が特徴です。もちろんコストも相応に高い、ハイグレードな住宅です。
YouTuberによる積水ハウスの紹介
旭化成ホームズ
へーベルハウスといった方が通りが良い、というかへーベルハウスが社名だと思っていました。旭化成といえば一流化学メーカーですから住宅を建てるにも材料にこだわっていそうですが、実際調べてみてもその通りでした。
工法は鉄骨造で、通称ヘーベル版という高性能な軽量気泡コンクリートの板で天井、床、外壁の全面を覆うという非常に特徴的な工法です。また化学メーカーらしく断熱材も他社とは一線を画すネオマフォームという高性能断熱材を使用しています。そしてやっぱり高級です。
YouTuberによる旭化成ホームズの紹介
パナソニックホームズ
少し前までパナホームという社名でしたが、社名が長くなりました。ナショナルブランドも無くなったし、ブランド戦略の一環でしょうか。確かにパナホームだとパナソニックの会社だと気づかない人も多いと思います。
工法は鉄骨造です。パナソニックというだけあって設備系に強みがあるかなというイメージだったのですが、設備系はもちろん、メンテナンスフリーなキラテックという外壁タイルや耐震構造といった地道なところでも頑張っているメーカーでした。あとお値段も高いです。
YouTuberによるパナソニックホームズの紹介
YouTuberとの出会い
注文住宅のことを調べているうちに「住宅系YouTuber」という住宅関係の情報を発信している方たちがいることを妻に教えてもらったのですが、これがなかなか面白くて最終的にかなりの数の動画を視聴しました。
私の感想としては、たくさん動画を配信しているYouTuberの方は結構信頼できる、少なくとも意図的に偏向情報や不正確な情報を発信することはないだろうと思います。
もちろん全てを鵜呑みにするのはそれはそれで偏った考えになってしまうかもしれませんが、まずは触りとして情報を得るにはとても助けになるかと思います。また、下に挙げた方たちは個人の依頼を受けてプランや見積りについて助言するサービスも行っており、私もプランをみていただきました。非常に有用な助言をいただけたので、これから注文住宅を建てる方におススメしたいサービスでした。
まかろにおさん
住宅四天王エースさん
庭ファンさん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?