見出し画像

37歳のお遍路 DAY11

今日は4時00分起きで、4時30分に出発。
回りきれなかった27番 神峯寺に7時ジャストに着きたい。納経が7時スタートだからだ。

5時前なのに外はもう明るい。

お寺の麓のホテルに泊まったので、お寺に繋がる山の入り口まで自転車で30分。

そして険しい山道は自転車を置いて歩いて向かう。
明らかに禍々しい。

少し歩くといたるところに赤い字の看板がある。
ほとんど文字が見えなくなっている。
でも、なんとなく察しがつく。

山道が2キロ
辛うじて注意は読める、、、嫌な予感
マムシだった、、、沢山あった。怖い。
2時間急勾配を登り到着
ご利益ありそうな水も見に行く
とりあえず足に掛けといた

ここで気づく、あれ?そんなにしんどくない。
2日目の横峯寺では死にかけたのに、そこより大変なはずなのに。

昨日まではエベレストに登るくらいの勢いでビビっていたのだが、ハードルを上げておいた分、想定以下の気持ちで登り切ることができた。

私自身も大変さに慣れてきたのだろう。

ここから高知まで90キロ!
時刻はまだ8時過ぎ、漕ぎまくるしかない!

そして、1時間半経過。
走行距離は41.5キロ。極めて順調。

いったいどこまで進めるんだ!?
本日は半分くらいサイクリングロード
テンション上がる
どことなく南国
水平線のPVを思い出した
運のないサロン
辛い
28番 大日寺
休日は人だかり
田舎の電車は胴が短い
29番 国分寺
同じ名前の寺が多すぎる

ここでようやく遅めの昼ごはん。
うなぎが食べたかったけど、パスタで我慢。
15分くらい並ぶ人気店だった。
普段食べない和風パスタを注文。吉と出た。

繁盛店 パスタ はっとりくん
和風パスタ
ナスとチーズのトマトソース

ここからは、4寺院ダイジェスト。
31番 竹林寺が大変だったが、今更深掘りしません。
ちなみに、私の高校1年いっ時のあだ名はチクリン。

田舎やね

時刻は16時半、次のお寺まで行けたら完璧だったが、ここは引いて高知市内に泊まる事にした。

ホテルまでの道中、どうしても焼肉が食べたくなっていると、ちょうどお店を発見。

高知だけど舌も腹も焼肉から抗えない。

食べログで見ても、焼肉屋があんまり出なかった。
その中ではこの店は最上位店だった。
5時半なのにお客さんがわんさか。
それでも楽勝で対応できる、席数と定員数。

高知の焼肉難民は皆ここに来るのだろう。

ニンニクもたっぷり付けてやった。


しかし、好事魔多し。

食べすぎで腹がはち切れそう。
温泉付きのスーパーホテルのまでスピードを上げた。

そういえば昨日ぐらいから後ろの荷物がフラフラしてる気がする。何度確認しても後ろはしっかり結ばれている。

二重に巻いてある

この旅で学んだことがある。

擦れた音やガタゴト少しでも音が鳴れば即止まることが大事。
実際違和感を感じた時に、降りて確認すると必ず何かが起きていた。

なので一度しっかり見てみる事に。
するとなんと、自転車と荷台を繋げていたボルトの片方取れ、荷台の足の部分がプランプランも外れていた。この数日片方だけで荷台を支えていたのだ。

こんな状態で10キロ以上の荷物を乗せていたのか。

すぐに近くの自転車屋を検索、ラッキーな事に荷台を買った自転車屋の系列店があった。

ここから自転車で15分。
よし、もう少しだけ耐えてくれよ!
しばらく進み、信号明けに自転車を漕いだ瞬間。

「がぢゃん」

大きな金属音が鳴った瞬間、自転車が強制ロックになった。ギリギリ転けずに降りれた。

私の感が言ってる。これはダメなやつだ。
降りて、後輪の該当部位を見てみる。

先ほどの外れた荷台の足が、自転車の心臓でもある後ろの円盤に食い込んで、曲がってしまっている。

後ろのタイヤは全く動かない状態

これはだいぶヤバい

自転車を抱えて、汗だくになって自転車屋に到着。

「これは、取り替えないといけませんね。でも在庫がないので1週間は取り寄せにかかります」

取り寄せは論外である。

事情を話すと優しい自転車屋さんのお兄さんは、
「ちょっと曲げたりいろいろしてみますね」
と曲がったレコードを復元してくれることに。

私は知っている。
私の人生この流れの時は大体大丈夫になるのだ。
15分後。

「ダメでした」

がーん。
こんなところでリタイヤか・・・
外れたのがわかった瞬間、歩けば良かった。
高知駅で帰りやすいことがせめてもの救いか。
ど田舎の山奥だと目も当てられなかった。

お兄さんは続けた。
「高知のジャイアントショップにはパーツあるかもしれません」

ナイスお兄さん!
直ぐ電話した、繋がらない。
時刻は19時3分。
閉店19時。
時間に忠実だこと。

お兄さん日お礼を伝える。
修理費を聞くと、
「いや、何も治してないんでいりません」
とイケメン過ぎる回答。

そんな事ない。
荷台も直してくれたし、何より最低限の後輪のホイールが回るようにしてくれている。

ホテルまでは普通に漕げた。
レコードが一回転ごとに擦れることが問題らしい。

今入力しながらもどうするか悩んでいる。

1️⃣ジャイアントストアで修理
明日開店12時までゆっくり過ごし修理。
ただし、パーツがない可能性あり。
また、明日の午前を捨てると23日ゴールに間に合わなくなる可能性が出てくる。

2️⃣強行出発
ホテルまで漕いだ感じではそれほど問題はなし。
しかし、残り500キロ酷使できるのか。
ここからは田舎中の田舎。
そこでぶっ壊れたら山奥で野宿もありえる。

決断は明日。

▼11日目走行記
総距離:103.7km(総距離860km)
走行時間:13時間47分
消費カロリー:3474Kcal
納経:7箇所(計67箇所 残り16寺)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?