見出し画像

37歳のお遍路 DAY15

ラストスパートにして、最大の障壁。
久万高原町越えだ。
旅館の店主もとにかく長いと警戒していた。

私も何度か車でと思ったことがあるが、クネクネの長い坂で嫌になる。

念を入れて今日も4時出発。

ん?山道を43キロ??

今まで10キロの山道でも苦戦していたのに。

前日に荷物を最低限にし計量化したが、自転車は故障して以降は坂道を上手くこげていない。

そういった不安も含めての4時出発だ。

行手を阻む巨大ナメクジ

大洲の宿から44番までは5時間かかる長い道のり。

しかし、それよりも地図上では近く見える44番→45番の2時間がヤバかった。

平坦な道4時間と山道1時間が同じくらいの大変さ。
進む距離は10分の1だが。

帰りも同じ道を通るのも精神的に辛かった。
今降ってる坂道は帰り道で上り坂として襲ってくる。

標高が1番大事
44番 大寶寺
45番 岩屋寺
夜見かけたら泣く①
夜見かけたら泣く②
ようやく松山へ
いつの間にか標高720m
我が故郷、松山が見える
46番 浄瑠璃寺
47番 八坂寺

この三日間頑張った甲斐があり、明日が最終日と考えて問題なさそうだ。

この旅で趣味になった宿泊先探しで、とんでもない掘り出し物ホテルを発見。
最後のホテルに相応しかった。

6500円➕2000円クーポン券


お腹が空きすぎて、近所の落ち着いたイタリアンに。

・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
・ミネストローネ
・イタリアンパン
・鯛とホタテの香草焼き ホワイトソース
・ラザニア
・瓶ビール3本
・白ワイン

この旅で食べる量は1.5倍になった。
戻るのかな?

ボリュームもしっかり
瓶ビールと相性の良いグラス

▼15日目走行記
総距離:101.4km(総距離1049.8km)
走行時間:12時間46分
納経:4箇所(計84箇所 残り4寺)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?