見出し画像

37歳のお遍路 DAY12

結論から言うととんでもなく大変な1日だった。

昨日故障した自転車はそのまま強行出発する判断をした。
少し漕いでみると、カタカタと音が鳴るのと漕ぐのが若干重たいくらいで大丈夫な感じがした。

実際7時から12時の前半戦は快調。

天気も良く、景色も良い!

34番 種間寺
35番 清瀧寺
用水路も○
田舎
36番は山の上
10年前に泊まったホテルがあった
36番 青龍寺

午後はほぼ移動の日なので問題はなし。

と思いきや問題発生。

田舎のデイリーヤマザキで飲み物を買おうとすると、
謎のおじいちゃん74歳若○さんに声をかけられる。

スーパー端的にまとめると

「お兄ちゃん遍路かい?」
「真言宗は邪教だよ」
「日蓮宗が最高だよ」
「大谷翔平よりホームラン打てるよ」
「私は人生勝ち続けた」
「法華経の話をするのは勇気がいる」
「そのくらい法華経は劇薬」

と宗教の歴史から自分の人生観まで合計25間、ラッパーもビックリの速度でリリックを披露される。
大袈裟でもなんでもなくしっかり25分だった。

おじいさんは最後に自分の正体を明かし、
君も勉強してみて、いろんな人に勧めなさいと言ってきた。

私は「はい!」と答え、その場を後にした。

思わぬタイムロスがあったが、あとは目的地まで進むだけ。今日お寺に間に合わなくても明日朝イチ行けばいい。

と思っていたが、

高知市内から四万十市までの道のりはとんでもなく長い山道だった。

そして、故障した自転車は上り坂と相性がすこぶる悪く、山道60キロの半分くらい押して進めることとなる。

この旅トップ3に入る地獄。

説法聞いたとたんこれよ。

地獄の表札
奥の橋も1時間前に渡ってる

登りも登ったり、12時から20時まで8時間。
この間聴いた、音楽は嫌な思い出として刷り込まれるだろう。
とりあえず四万十市に到着。

四万十やなぁ
四万十やなぁ
唐突に現れた焼き鳥屋で腹ごしらえ
味は中の上(空腹時)
全然足りず、移住者が作った創作中華を堪能
頑張ったのでホテルは奮発
オシャレすぎる
コスパ◎
良さげな入浴剤で体力回復

ここから松山まで400キロ。
残り4日間で着く可能性がかなり怪しくなってきた。
私も自転車も限界が近いが明日が鬼門。

▼12日目走行記
総距離:94.3km(総距離944km)
走行時間:11時間53分
消費カロリー:2997Kcal
納経:3箇所(計73箇所 残り15寺)

遠すぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?