見出し画像

代表じゃないけど良い選手たくさんいるよ大学出身者 2022

世代によっては名前を聞くと、思うところがある方もいるかもしれませんが、今や普通の私立大学です。むしろ、スポーツで名をはせている大学なのです。箱根駅伝でシード権取れてないじゃないか、毎年20位争いじゃないか、というご指摘は右から左に受け流します。

さて、自分が社会人になる時に、国士館大学出身のJリーガーを調べまくったのですが、その後放置していたのでまたやります。あれから6年。選手も変わっているなと思いました。

前回のはコチラ。アメブロ時代。

ではJ1から。

【浦和レッズ】
・明本 考浩 19年度卒
栃木下部組織から同大を経て栃木へ。1年で浦和への個人昇格をつかみ取った。サイドバックから最前線までこなすユーティリティプレーヤーで1チームに1人欲しいであろう存在。江坂、小泉当たりの爽やか系とは一線を画すヤンキー間が見ていて非常に良い。

・平野 佑一 17年度卒
水戸で3年半を過ごし浦和への個人昇格を掴み取ったゲームメイカー。ポジショナルプレーの体現者として監督からの期待も厚いはずだが、岩尾の加入で層が厚くなったが出場機会を掴めるか。掴めなかったら少し北になるが、仙台に来ないか。そう思いながら浦和戦を見ている。

【セレッソ大阪】
・新井 晴樹 20年度卒
JFLから一気にステップアップした選手がいることは知っていたが、国士館卒だとは知らなかった。昨年の出場は1だが、今年は途中出場で出自機会を得ているよう。有望なアカデミー出身者を輩出するセレッソで生き残り続けることは簡単ではないと思うが、JFLからJ1なんて夢があるので、長く活躍できることを願ってます。

【サンフレッチェ広島】
・塩谷 司 10年度卒
国士館の星。UAEから復帰した昨年は5試合の出場に留まったが、今シーズンはフル稼働だろう。コンディション次第では、森保監督のサプライズ選出枠としてワールドカップもあると思っているので応援してます。

・柏 好文 09年度卒
甲府で無双していた柏も、気が付けば広島9年目。いつかレイソルに行くのかと思っていたが広島路線で行くのだろうか。深い切り返しをポケット付近でやられると、「あ、終わった。」と相手サポーターを絶望させるプレーが印象的。サイドの選手としては年齢的にきつい部分あるかもなのだが応援してますし、出れなくなったら仙台に来ないか。

・住吉 ジェラニレショーン 19年度卒
日大藤沢卒ですよね。FC東京の中村、栃木の小野寺と併せてすごい有名でした。水戸→広島ということで色々期待せざるを得ないので、なんとか続いてほしいところ。続けなかったら仙台が引き取ります。

・柴崎 晃誠 06年度卒
国士館卒で現役プレーヤー最年長。何年か前にすごく似合わないヘアバンスタイルを急に始めたがやめたのですね。良いと思います。そろそろ広島若手陣にポジションを奪われるのだろうか。まだ踏ん張りどころか。けっこう岐路になりそうな2022年。

【サガン鳥栖】
・飯野 七聖 18年度卒
群馬で確固たるポジションを築き鳥栖への個人昇格を勝ち取った。群馬に入団した時はJ3だったので、1年で1個カテゴリーを上げていったことになる。この成長速度はチャンピオンズリーグ常連クラブに移籍できるレベルなので、トーレス頼みで欧州へ行きを期待しましょう。行けなかったら仙台に来ないか。

・梶谷 政仁 21年度卒
1年目。正智深谷→国士館というものけっこう拝見する経歴。ルヴァンで出場機会を確保しているようですが、まだ見たことないので頑張ってください。

続いてJ2。

【水戸ホーリーホック】
・小澤 章人 14年度卒
秋田で試合出てましたね。水戸では残念ながらベンチ入りもしてませんでした。

【ザスパクサツ群馬】
・平松 宗 14年度卒
新潟下部組織、国士舘経由、新潟トップチーム入団となったが活躍できず。レンタルを繰り返し群馬にたどり着いたよう。ここ数年はコンスタントに点を取っており、今季もここまで5ゴール。いよいよ覚醒か。

【ジェフユナイテッド千葉】
・新井 章太 10年度卒
川崎で主力になりかけたのに千葉に移籍した方、という印象が強い。ここ数年のジェフの守護神。

【東京ヴェルディ】
・谷口 栄斗 21年度卒
大卒1年目ながら既にヴェルディで主力。右でも左でもパスを出せて、なおかつ対人も強いというなんでJ1にいないんだ級の出来なので、早ければ今夏。遅くても来年はJ1か。ただ、ヴェルディ下部組織出身とのことなので、ヴェルディでJ1に行きたいだろうけど、とりあえず1回仙台に来ないか。

【ツエーゲン金沢】
・大石 竜平 18年度卒
サイドを主戦場とする選手。昨季はほぼ主力てして活躍し、2ゴールをマーク。今季はスタートから出れずに苦しんでいる模様だがこれからの活躍に期待したい。

【ロアッソ熊本】
・田代 琉我 20年度卒
プロ2年目なので、セレッソの新井と同期ということになる?5節長崎戦でプロデビュー。佐藤、増田を抑えてのスタメンはよくわからないが、その後もスタメンなので今後も引き続きスタメンであることを願います。

・高橋 利樹 19年度卒
J3でコンスタントに得点を取ってきたFW。今シーズンも主力で既に2得点。J2で2桁を達成できれば、J1も見えてくるので今後量産体制に入れるか。いや、入ってくれ。そしたら、まずは夏に仙台に来ないか。

・伊藤 駿 09年度卒
山形から熊本かと思っていたが、京都を挟んでいたことを今更ながら知りました。34歳ながら、今季もバリバリスタメン。熊本の中でのフィールドプレーヤー最年長とのことなので、引っ張っていって欲しいところ。今季首位独走な横浜FCに初黒星をつけたのはこの方でした。

J3は多すぎるので気が向いたらやります!

2021年は関東1部を7位で終え、全日本大学サッカー選手権大会ではベスト8だった同校。2022シーズンの活躍と、一人でも多くのJクラブ内定を願ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?