見出し画像

えがお

笑っていればなんとかなるのかもなと思ったけど、そこに浮かぶのはぎこちない表情だけだ。

どこか落ち込んだ気分を引きずったまま、椅子から立ち上がる。

台所。手を洗おうとおもって、レバーを上げ、蛇口に手を近づけた。

でもなぜか、水は別ところから出てくる。

なんでだろうと不思議におもいながら手元を見てみる。

するとどうやら、自分が手を近づけたのは蛇口ではなく、洗面台のほうに突き出たフライパンの取っ手だったようだ。

それがすごく可笑しくて、ついつい笑みがこぼれる。


そのあと、落ち着いてコーラを飲もうとしたのだけれど、さっきのことを思い出して笑ってしまいそのまま吹き出す。

よく面白さの表現として「コーラ吹いたwww」とか言う人がいるが、わたしはそれを信じない。

少なからず吹きそうになったことは確かかもしれないが、本当に吹いた人はおそらくいないとおもう。

ただとりあえず、本当に吹いた。

ペットボトルの飲み口のちかく、猛烈なスプラッシュが起きて、顔面がコーラまみれになった。

それもまた面白くて、笑みがこぼれる。

まるでさっきまでの作り笑顔が、すべて嘘だったかのように。


「悪いことするとばちが当たるよ。」

子供のころによく言われた言葉を思い出す。

当時はそれがすごく不思議で、ほんとうに神様が見てるのかな、なんてひとりぼーっと考えを巡らせていた。

年をとって、気づけばそんなことはこれっぽっちも信じなくなってきている。

けどたまに、面白くてつい笑ってしまうぐらいに、世界が作為的に映る。

#ぐれーのぱーかー #日記 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?