悲しい戦争の終わりに

今からちょっとだけ過去の世界
悲しい戦争が起きた
核兵器を持つ国が持たぬ小国を核で脅し侵攻した
各国が核兵器禁止条約を速やかに承認・締結をしないからこのような悲しい戦争が起きた
核兵器は戦争を抑止なんかしない
後の歴史家はそう語った

今からちょっとだけ未来の世界
この世から核兵器が根絶されたが
悲しい戦争が起きた
核戦争の危機が無い代わりに全世界を巻き込んで決着もつかずに長期に渡って戦乱の世が続いた
核兵器の前に無人攻撃機や無差別虐殺AIを規制すべきだった
後の歴史家はそう語った

戦争禁止条約が全世界で締結されたが
悲しい戦争が起きた
平気で約束を破る国家らが着々と準備を進めて瞬く間に世界を牛耳った
金属製品は全て輸入に頼ることになり、兵器になるような製造は禁じられた
戦勝国以外の国の文明レベルは中世まで遡り、後の歴史家は他人を信用することの愚かさを説いた

他国を力fで脅す国家が世界を支配するようになって
ようやくこの世界に戦争の無い時代が訪れた
世界を牛耳る一部の貴族のために
それ以外の人々が奴隷となって働いている
世界を牛耳る一部の資本家や権力者のために
それ以外の人々が奴隷のように働いていた現代からちょっとだけ未来の話
実際両者はさほど大差はなかったようだし
なにより戦争で亡くなる人々がいなくなったほうが、より良い世界だと思わないかい?
後の歴史家はそう語った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?