ホームレス

大学生の頃

毎日のように代々木公園と宮下公園に行ってた笑

結構な割合のホームレスがダンボールにローマ法王がなんちゃらとか、囚われの身がなんちゃらとか、意味不明なメッセージを書いてるのに気付いた

だから今日は何書いてんのかなってめちゃくちゃ気になって見に行ってた

数年前から当時のホームレスが発信してた言葉が色んなところでリンクするようになってきた

彼らがあえてホームレスになるという選択をしてたんだってわかってきた

というより、地球で生きることをやめたと同時に誰よりも自由に生きることを体現してたんだなって思う

色んな事情がある人もいるけど、冷静に今の時代バイトもあるし、大小はあれど友達もいるし、ホームレスになる方がよっぽど難しいよなって思う

そんな彼らのメッセージがなんだったのかをこれから俺たちは生きることで目の当たりにするのかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?