行こうぜ!インディゲームマーケット4!
どうも、みなもりゅうぞうです。
ずいぶんとご無沙汰なこのごあいさつ。そらそうだ。いつから更新してなかったんだぁい?
ということで今回は、営業にきましたー。
今度の土曜になります3月30日土曜日、宮城県は仙台市、アエルビル6階にて開催されます「インディゲームマーケット4」!こちらにブース参加いたします!ええ、これ合わせの新刊のために時間割いてたもんですから。いや、それだけじゃなかったんだけどね?別の理由はここで書くことじゃないから別のエントリ設けて書くわ。
ところで、「インディゲームマーケット4って、何すか?」と聞いてくる方も多いことでしょう。そこで!今回は公式サイトの内容をちょっと砕いて説明いたします。
・コンセプトは「遊ぶ」「繋ぐ」「伝える」
このイベントの特徴は個人・法人問わず、レトロゲームやマイナーゲームだけでなく、インディゲームやオリジナルゲームを題材に、同人誌や音楽CDの頒布はもちろん自作ゲームの試遊展示も可能という、同人イベントというより仙台ゲームショウのような凄さにあるかと。
特に試遊展示は誰も見たことのないゲームを体験できる!というだけあって、来場した子どもたちも興味津々で見入ったり遊んだりと、すごく楽しい時間を過ごしていきます。
大人の方々もレトロゲームやマイナーゲームでブースの方と話に花を咲かせたりと、こちらもすごく楽しめるイベントになっております。
・今回は特に一般参加ブースがすごい!
毎回一般参加ブースの熱量がすごくて前回参加した自分は圧倒されっぱなしだったんですが、今回は特に凄いことになっております!
何せ参加者がワールドワイドになり申して。台湾、メキシコ、ブラジルの個人ゲーム開発者が初出展!もちろん国内の個人ゲーム開発者の方々も負けてません。それぞれ様々なアプローチで作った個性豊かな新作ゲームを体験できるチャンスです!
もちろん物販中心のブースもございます。特にフリー音源素材を頒布されるブース様はゲーム作成者でしたらちょっとチェックしてみても良いのではないでしょうか。お手製ゲームグッズの頒布ブースもあるよ。あと同人誌頒布するらしいです。今この文章打ってる人のブース。
・企業ブースは少なめ。でもどデカい何かがあるやも…?
一方で企業ブースも主催・運営でもありますピクセル様を始め、HDMIコンバータとか互換機対応復刻カセットとかでおなじみのコロンバスサークル様、仙台のゲーム開発会社でありますピコラ様、X68kz用「シューティング68kz」の開発を担当されたリモテクス様に加えまして、今回は自分も通販委託で毎度お世話になっておりますBEEP様のゲーム開発部門様が初来仙!発売ほやほやの「ラジルギ2」や「X68kzエグザクトパーフェクトコレクション」の試遊・購入が可能になっております!もしかしたら各社とんでもない隠し玉が用意されてる、かも。
・そして恒例スペシャルゲスト!今回はこの方々だッ!
インディゲームマーケットでは毎回スペシャルゲストをお招きして、直に触れ合える場所と時間を提供してきました。
第1回では元ハドソンの作曲家・キノコ国本剛章氏、元タイトーZUNTATAメンバー・なかやまらいでん氏、ネバーランドカンパニー作品を手掛け、現在もパズル&ドラゴンズやサモンズボードなども手掛ける作曲家・中島亨生氏等、錚々たる顔ぶれでした。
第2回では元ナムコ出身で現在もフィットボクシングのサウンドディレクションを担当されておられる作曲家・中潟憲雄氏と、同じく元ナムコのデザイナーで現在はCGムービーシーンの演出を担当されておられる石川達也氏が来仙。
第3回はキノコ国本剛章氏と中潟憲雄氏が再来仙!トークショーで貴重なお話をされていきました。貴重すぎて途中やばい話が飛び出すほどに。
そして今回のスペシャルゲストは…!
第2回から3回連続出場、中潟憲雄氏!
何でも今回はナムコ入社1年目に関わった、とあるプロジェクトについて色々と語るらしいですよ?歴史の生き証人になれるかも。
そして初来仙は作曲家・岩垂徳行氏!
ルナ、グランディア、逆転裁判等、関わったシリーズは数知れず!そんな凄いレジェンド作曲家がついに来仙!今回はご自身が作曲を担当された最新作「ご近所ツーリズモ」を中心に様々な作曲話が聞けるかも!
さらに初来仙がもう御一方!Shuzilow.HA氏!
元コナミのデザイナーで、パラダイス以降のツインビーシリーズの基盤を作り上げた方として語らずにはおられない御方!他にもパロディウスシリーズやガイアポリスなど、様々な作品を手掛けられております。
こちらはブース参加はされないのですが、サイン会が設けられます!Beeメイツ全員、思い出の品持って集合な。
・でもぉ、会場までは遠いんでしょう?と思ったら、なんとめっちゃ近い!
今回の会場となる仙台駅の商業施設ビル、アエル。こちらへのアクセスは驚くほどに簡単です。
まずJR仙台駅に降りたら改札口を抜け、西口を目指します。
西口から外に出たら、そのまま右を向きます(方角的には北方向になります)。
巨大歩道橋・ペデストリアンデッキに沿って、真っすぐ歩いていきます。
仙台PARCOが見えてきて「ガンダムベース東北サテライトあるよー」とか「ポケモンセンタートウホクあるよー」とか言ってきますが、そちらは帰りに寄れば良し!(行く前に寄っても多分きっと大丈夫!)
PARCOが見えてきたらそのままべデストリアンデッキに沿って左に曲がり、また道なりに歩いていきます。
すると、広い空間にでると同時に「AER」と書かれたビルが視界に入ってくるはずです。ここが目的地、アエルビル。
この間、実に徒歩数分。ええ、改札出てから10分もかかってません。わーい!なんてアクセスがいい場所なんだろう!
あとはアエルビルに入り、エレベーター等で6階・仙台市中小企業活性化センターセミナールーム2という場所に行けば、ハイ目的地ー!ごゆっくりお楽しみください。
言い忘れてましたが、「開場は11時から16時まで」「一般入場は無料」となっております。
・夢の時間は間もなくだ!各々抜かりなく。
そんな感じで見どころやらアクセス方法やら色々書いてきましたが、とにかく今回のインディゲームマーケットは主催・運営でありますピクセル様の佐々木社長がツイッターで「おかげさまで過去最大規模のブースになりました!」と嬉しい悲鳴を上げていたくらい凄いことになってます!
今回試遊ブースに出展されたゲームがSteamで配信されたら、「このゲーム、直に体感したわい」と後方腕組みおじさんしてもいいかも。そのくらいすっげぇ事になってるので、東北中の、いや、それ以外のエリアでいける方は是非今度の土曜・3月30日、仙台市アエルビルに集合!損はさせませんぜ?
(文責・みなもりゅうぞう)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?