見出し画像

お節介でスマートスピーカーを勧める話 1日目(まず最初にした事)

スマートスピーカー(Google Home mini)の使い方に関して語ります。お金も知識もそんなに無くたって大丈夫です。自分もお金ないですし使っててプログラムとかしてませんので(笑)

初めに

こんにちは、竜神です。最近の自分の中の流行りとしてスマートスピーカー(Google Home mini)を弄る事があります。ただ、持ってる人めちゃくちゃ少ない気がします。こんなに面白いのに…。なのでお節介で少しでも使ってみようかな?という方を道連れにするために、自分のスマートスピーカー回想録を書きたいと思います。

出会い編〜こんなに安いん?

自分がスマートスピーカーを導入したのは、ぶっちゃけ何かやりたい事があったからではありません。元々興味は有ったものの使い道わからん〜無駄無駄無駄〜と思ってました。ヨドバシで積まれてるの見た時に(笑) その時は多分半額で3,400円とかそんな感じだったかと思います。

時は流れて、場所は某セカンドストリート。ガラスケースの中に陳列されていたGoogle Home miniはなんと税込で約2,000円。こんなに安いのかぁ…。なら、勉強も兼ねてとりあえず買ってみっか、と好奇心のみで購入しました。もちろん、その時は何が出来るかなど全くわからないし考えてもいませんでした。下の画像はうちに来たminiです。

画像1

さて、まずは導入〜ここは技術的なトコは省略

買ってきたからにはセットアップが必要なので、手順に沿ってやりました。この辺りはググればやり方は出てると思いますので各自お願いします(笑) むしろ問題なのは何が出来るかです。

単体で出来る事は…

Google Home mini単体だと実はやれる事はかなり限定されます。(Home用のサービスもいろいろ有るけどあんまり使わないかも。)連携する対象が無いとIoTっぽい何かって訳にはいきません。そこで自分が最初にしたのは、Spotifyとの連携でした。セットアップの際にも音楽サービスと連携できるぞ!ってのは結構推されてたので、そこから始めた訳です。ただ、自分はSpotifyをその時まで知りませんでした。(定額制音楽サービス自体に興味が無かった)そこでアプリをインストールして無料プランを確保。その後Home miniに設定。Spotifyは標準的な音楽サービスとして使えるのですぐに音声認識で音楽の再生が出来るようになりました。

Spotify連携完了~Water!

ヘレンケラーでは無いですが、自分の声で音楽が再生出来るってめちゃくちゃ感動しました(笑) もちろんSpotifyのアプリを使えばスマホで音楽再生って出来るんですけど、単に声で命令するだけで音楽再生出来るのはとても楽チンだったのです。スマートスピーカー全般に言える事ではありますが別に無くてもいいんです(笑)ただ、有ると便利なんです。そこにハマるともうやめられない 汗

大きな道への小さな一歩

音楽再生の音声操作を自分で試したのは非常に大きな体験でした。自分はこれをきっかけにスマートスピーカーで遊ぶ事にどハマりしていきます(笑)  ですが、Spotifyを有料プランに切り替えた後、プレイリストの再生で大問題が…。それはまた、別の話。ここまでお読みいただきありがとうございました。

次の記事です

◆興味がある方はごらん下さい

https://suzuri.jp/80momo/2990539/kinchaku/m/gray


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければコーヒー一杯分のサポートをお願い致します☕️頂いたサポートに関しては、サポートされた記事の内容に応じて使っていきます。雑文ですと多分執筆中のお菓子代になります。鬼滅の刃の記事だと布教のための資金、漫画や競馬の記事の場合は購入のための軍資金に致します。何卒宜しくです。