見出し画像

現代社会に隠された罠


今回は 
「90%以上の人がハマっている現代社会に隠された罠」
について発信していこうと思います。


そして私が運営している
「話題の書籍を3分で解説!」
に隠された罠についても同様に説明しおります。

最後まで見ていってくださいね。

情報にまみれた現代社会


今の時代は多くの情報に満ち溢れています。

そしてその情報量の増加量は
「10年間で530倍」
も増えていると言われています。

昔はラジオ、テレビや新聞などのマスメディアからの情報のみでした。

ですが、現代はスマートフォンが普及し、
SNSであったり、Webであったりと
いつでもどこでも手軽に情報が手に入るようになりました。

そしてこの「手軽に情報が手に入る」ということ。
実は、これが現代の人がハマっている気付かない罠なのです。

急速に拡大したshort動画

最近巷では「tiktokなどのshort動画コンテンツが流行しています。
InstagramではリールもあるしLINEでもVOOMができましたよね。

このように情報を簡潔に得られる手段も相対的に増えているのです。


そして、私のやっている「話題の書籍を3分で解説」も要領は同じこと。
一冊という長い内容から大切な情報を探すより
手軽に情報を提供すること」に
焦点を絞って書籍を3分でお届けしているのです。

ではなぜ多くのコンテンツが手軽に情報を提供しているのか?

それは
すぐに答えを見つけようとする現代人の特徴に焦点を置いているから。

昔まではわざわざ図書館まで辞書を借りて調べていたものを
今ではスマホで調べるだけで済む。

地図を見て目印をたどりながら目的地に向かっていたものが
ルートを検索したら案内してくれる。

いろいろなものが便利になったことで
面倒ごとをとことん避けるようになってしまったのです。

あなたが
すぐに答えを見つけようとしている現代人である」
ということに気がつかなければ、この先多くの危険性が待っているのです。

学校教育で学んできたこと

私たちはほとんどの人が
義務教育の9年間を経験していると思います。

そして私たちが学校教育で一番に学んできたことは
実は勉強ではないと私は確信しています。

では私たちは9年間の間に何を学んできたのか?

それは「結果を出すためには時間をかけることが必要である」いうこと。

「勉強」「人間関係」「体育祭」「コンクール」「部活動」など
あなたは学校活動の中で様々なことを経験してきたと思います。

ここに共通するもの全て
時間をかけることで結果が出てくる」ということ。

「体育祭」で結果を出すためには、
試行錯誤を繰り返すことで良い結果を出すことができる。

「コンクール」で結果を出すためには、
みんなで時間をかけて練習することで
一体になったキレイな音色を奏でることができる。

「部活動」で結果を出すには、
毎日汗水垂らしながら努力することで勝利という結果に繋がる。

義務教育で本当に学ばなくてはいけないのは
このような「時間をかけることで成果が出せるようになる」ということなのです。

勉強も同じように時間をかけて成果を出すもの。
ただ他のものより多くの時間が必要な「学校教育の一種」だったのです。

それでは1つ考えてみてください。

自分がやった行動の中で一番感動した経験はなんですか?

ここで出てくる答えは
あなたが長い時間かけてあなたが行なったこと」だと思います。

決して日常の一コマを思い浮かべている人はいないでしょう。

短時間で得られるもので人生において重要なものなどほとんどありません。
短時間で得たものは結果として何も身になっていないのです。

なぜこの罠に気づく人が少ないのか


ではなぜ多くの人はこの罠に気づけないのでしょうか?

それは「知った気になって満足してしまっている」ということ。

よく成功者の体験談を聞く講演会などあったときに聞いただけで行動していない人がいますよね。

行動できない人は「聞いたことに満足している人」

これはshort動画でも要約でも同じこと。
「上っ面の情報だけで満足している」という状態なのです。

書籍の一冊は大体250ページあります。
そして1ページの文字数は400文字ほどあります。
これを合計すると一冊は150000文字です。

そして、私のブログはだいたい2500文字を目安に執筆しています。

あなたが私の要約で満足しているということは
1冊の1.6%だけを読んで知った気になっている。」ということなのです。

そして要約はあくまで私が良いと思ったところ。
あなたが読むのと私が読むのでは全く感じ方が違います。

では、1つ質問します。

1冊の本をクラス全員で読書感想文書いたとき
どのような感想文になるでしょうか?

必ずみんな違う内容で感想を書いてきますよね。

このように読み手によって感じ方が異なる。
重要だと思う点が違う。など
読む人にとって一冊の感想が変わってくるのです。

要約しか読まないということは
私の感想だけを見ていて、紹介した本は読んでいないということ」になります。


これが「少し情報に触れただけで知った気になっているという現代の人に共通する罠」なのです。


人生の成功者の共通点


人生の成功者に共通すること
それは「自ら考えて行動すること」だと私は思います。

資格を取りたいなら
しっかりと勉強し資格を取るために行動し努力する。

私のサイトで要約を読んでためになりそうだなと思ったら
本を買って読んで、自分の感想を持つ。

そうすることで自分の知識になり、
この先の人生に応用することができるのです。

応用できない知識はただの無駄でしかありません。
知ったかぶりはただの自己満です。

あなたは自己満の人生であなたは充実した人生と言えるのでしょうか?
知った気になって何も応用できない人になりたいでしょうか?

そうならないために私は「自ら考えて行動すること」が大切だと思うのです。

私がみんなに伝えたいこと


私がみんなに伝えたいことは
「表面的な情報で判断しないこと」
「情報の本当の意味を感じ取ること」です。

私の要約のコンセプトは「書籍の内容を伝えること」ではありません。

「あなたの悩みを書籍を通じて、解決するきっかけを作ること」です。

悩みを解決できるは自分しかいません。
誰が何を言ったとしても自分自身で悩みの種を見つけなければ悩みは解決されません。

私ができるのは「この書籍にはこのような内容でこんな悩みが解決できるよ。」
とおススメするまでなのです。


そして、ここからはあなたの行動次第です。

自分のタメになりそうな本をまず買ってみる。
買ったなら1日1ページでも読んでみる。
読んだら自分が感じたことをまとめてみる。

いきなり全てをやる必要はありません。
ひとつひとつしっかり考えて行動すること。
そうすることで「現代社会に隠された罠」から抜け出すことができるのです。


最後に


あなたは「90%がハマっている現代社会に隠された罠」に気づけたでしょうか?

まだnote投稿の1作目で拙い文章力ですが、
この記事を読んだ方1人でも「少しでも人生を考えるきっかけ。」
「行動しようと思えるきっかけ。」になれたら幸いです。

私のコンセプトである「人生に悩む人が解決できるきっかけに」のため
「1人でも多くの人が人生に後悔しないための記事」を発信していこうと考えています。

もし、本記事を読んで
「いいなと思った方、これから先も気になると思った方」は
いいね。フォローよろしくお願いします!

他の活動も気になるという方は下記に活動を載せておきますので
そちらもチェックしてね!

Instagram:https://instagram.com/ryuya.reading_blog








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?