見出し画像

AI活用×Webマーケで安定収入を得る3ステップその2

ターゲティングと広告最適化でAIを活用し収益を上げる4つの方法

AIを使えば、ターゲティングも広告最適化も めちゃくちゃ効率化できるんです。
そうすれば、広告費用を最小限に抑えつつ、 収益を最大化することだって可能になります。
AIを活用すれば、

  • ユーザーの属性と行動履歴からペルソナ(商品やサービスの典型的なターゲットとなる顧客像のこと)を作成できる

  • 広告クリエイティブを自動生成できる

  • 広告の配信先と予算配分を最適化できる

  • リターゲティング広告を効果的に配信できる

という4つのメリットがあるんですよね。
これらを踏まえて、 それぞれ解説していきます。

ユーザーの属性と行動履歴からペルソナを作成する

まず大切なのが、ターゲットユーザーのペルソナを正確に把握すること。
AIを使えば、ユーザーの属性や行動履歴からペルソナを作れるんです。
例えば、ECサイトなら、

  • 20代女性で、高価格帯の化粧品をよく買う

  • 平日の昼間に、スマホからアクセスすることが多い

みたいな感じで、 ユーザーの特徴が浮き彫りになります。
こうしたペルソナを作れば、 どんな人にアプローチすべきか明確になりますよね。

広告クリエイティブをAIで自動生成する

次に気をつけたいのが、 広告クリエイティブの質です。

広告クリエイティブとは、「キャッチコピー」「テキスト」「画像」「動画」などの広告掲載のために制作された広告素材のことです。

AIを使えば、膨大なデータから効果の高い広告文言や画像を自動生成できるんです。
例えば、バナー広告なら、

  • 「今だけ50%オフ!」といったキャッチーなコピー

  • 商品の魅力が伝わる画像

といった、高品質な広告素材がAIによって大量に作れちゃいます。
こうしたクリエイティブを使えば、 広告の制作コストを下げつつ、成果も上げられますよね。

広告の配信先と予算配分をAIで最適化する

3つ目に押さえておきたいのが、 広告の配信先と予算配分の最適化。
AIを使えば、どの広告がどのユーザーにどれだけ効果があるか分析できるんです。
例えば、Facebookの広告なら、

  • ペルソナAには広告Xを集中的に配信する

  • ペルソナBには予算を抑えめにする

みたいな感じで、 AIが最適な配分を提案してくれます。
これを参考にすれば、無駄な広告費を削減しつつ、 効果の高い広告に予算を集中できますよね。

AIを活用してリターゲティング広告を配信する

最後に外せないのが、 リターゲティング広告へのAI活用。
ご存知の通り、リターゲティングはサイトに来たことあるユーザーに再度アプローチする手法ですよね。
でも、ユーザーによってリターゲティングの効果は全然違います。
そこでAIの出番というわけです。
AIを使えば、リターゲティングの最適なタイミングや広告内容が分かるんです。
例えば、カート落ちしたユーザーなら、

  • 1時間以内に、落としたアイテムの広告を配信する

  • 「お買い忘れはありませんか?」といったコピーを使う

こんな具合に、ユーザーの行動に合わせてAIがぴったりの広告を配信するんですよね。
これなら、リターゲティングの効果もグンと高められるはずです。
以上が、ターゲティングと広告最適化でAIを活用し、収益を上げる4つの方法でした。
AIをフル活用すれば、 広告運用の手間もコストもめちゃくちゃ減らせます。
その分、収益にも直結するので、 ぜひ取り入れてみてくださいね。

続く→