AI活用×Webマーケで安定収入を得る3ステップその2
ターゲティングと広告最適化でAIを活用し収益を上げる4つの方法
AIを使えば、ターゲティングも広告最適化も めちゃくちゃ効率化できるんです。
そうすれば、広告費用を最小限に抑えつつ、 収益を最大化することだって可能になります。
AIを活用すれば、
ユーザーの属性と行動履歴からペルソナ(商品やサービスの典型的なターゲットとなる顧客像のこと)を作成できる
広告クリエイティブを自動生成できる
広告の配信先と予算配分を最適化できる
リターゲティング広告を効果的に配信できる
という4つのメリットがあるんですよね。
これらを踏まえて、 それぞれ解説していきます。
ユーザーの属性と行動履歴からペルソナを作成する
まず大切なのが、ターゲットユーザーのペルソナを正確に把握すること。
AIを使えば、ユーザーの属性や行動履歴からペルソナを作れるんです。
例えば、ECサイトなら、
20代女性で、高価格帯の化粧品をよく買う
平日の昼間に、スマホからアクセスすることが多い
みたいな感じで、 ユーザーの特徴が浮き彫りになります。
こうしたペルソナを作れば、 どんな人にアプローチすべきか明確になりますよね。
広告クリエイティブをAIで自動生成する
次に気をつけたいのが、 広告クリエイティブの質です。
広告クリエイティブとは、「キャッチコピー」「テキスト」「画像」「動画」などの広告掲載のために制作された広告素材のことです。
AIを使えば、膨大なデータから効果の高い広告文言や画像を自動生成できるんです。
例えば、バナー広告なら、
「今だけ50%オフ!」といったキャッチーなコピー
商品の魅力が伝わる画像
といった、高品質な広告素材がAIによって大量に作れちゃいます。
こうしたクリエイティブを使えば、 広告の制作コストを下げつつ、成果も上げられますよね。
広告の配信先と予算配分をAIで最適化する
3つ目に押さえておきたいのが、 広告の配信先と予算配分の最適化。
AIを使えば、どの広告がどのユーザーにどれだけ効果があるか分析できるんです。
例えば、Facebookの広告なら、
ペルソナAには広告Xを集中的に配信する
ペルソナBには予算を抑えめにする
みたいな感じで、 AIが最適な配分を提案してくれます。
これを参考にすれば、無駄な広告費を削減しつつ、 効果の高い広告に予算を集中できますよね。
AIを活用してリターゲティング広告を配信する
最後に外せないのが、 リターゲティング広告へのAI活用。
ご存知の通り、リターゲティングはサイトに来たことあるユーザーに再度アプローチする手法ですよね。
でも、ユーザーによってリターゲティングの効果は全然違います。
そこでAIの出番というわけです。
AIを使えば、リターゲティングの最適なタイミングや広告内容が分かるんです。
例えば、カート落ちしたユーザーなら、
1時間以内に、落としたアイテムの広告を配信する
「お買い忘れはありませんか?」といったコピーを使う
こんな具合に、ユーザーの行動に合わせてAIがぴったりの広告を配信するんですよね。
これなら、リターゲティングの効果もグンと高められるはずです。
以上が、ターゲティングと広告最適化でAIを活用し、収益を上げる4つの方法でした。
AIをフル活用すれば、 広告運用の手間もコストもめちゃくちゃ減らせます。
その分、収益にも直結するので、 ぜひ取り入れてみてくださいね。
続く→