WordPressとSWELLで作る!高コンバージョンLP制作術 その2
WordPressとSWELLで高コンバージョンLPを作る7ステップ
最後に、WordPressとSWELLを使って
高コンバージョンLPを作る手順をまとめておきますね。
事前準備:プラグインのインストール
STEP1:SWELLのLPを選ぶ
STEP2:見出しやコピーを入力する
STEP3:画像や動画を挿入する
STEP4:CTAボタンを設置する
STEP5:A/Bテストで改善点を探る
STEP6:モバイル表示を最適化する
この7ステップを踏めば、
ガッチリ成約に結びつくLPが完成します。
それでは、各ステップを
もうちょっと詳しく説明しますね。
事前準備:プラグインのインストール
LPを作る前に、
まずはWordPressにSWELLをインストールしましょう。
SWELLは、高機能なWordPressテーマなので、
これだけである程度のLPは作れちゃいます。
他にも、
Contact Form 7
Wordfence
などのプラグインを入れておくと便利ですよ。
特にセキュリティ対策は大事なので、
Wordfenceの導入は必須ですね。
こうした事前準備を済ませたら、
いよいよLPの制作に入っていきましょう。
STEP1:SWELLのLP機能
SWELLには、あらかじめ
LP機能が用意されています。
だから、自分のLPに合ったデザインを
サクッと制作することができるんです。
STEP2:見出しやコピーを入力する
テンプレートを選んだら、
次はコピーを入力していきます。
LPで重要なのは、やっぱり
読者の心を動かすコピーライティング。
そのためには、
読者の課題を明確にする
解決策としての商品価値を訴求する
簡潔で分かりやすい文章を心がける
の3点がポイントですね。
例えば、冒頭で
「初心者でも安心!たった3ステップであなたもプロのWebライターに!」
みたいな見出しを付けるだけで、グッと説得力が増します。
こうしたキャッチーな見出しと、
読者の心に響くコピーを意識して書いていきましょう。
文章だけでなく、箇条書きやリストを活用するのも
読みやすさのコツですよ。
STEP3:画像や動画を挿入する
コピーが完成したら、
次は視覚的な訴求力を高める画像や動画を使います。
SWELLでは簡単に
画像をレイアウトできるので、これが本当に便利なんですよね。
LPに取り入れたい画像としては、
サービスの利用イメージ
製品の魅力が伝わる写真
グラフや図解の挿入
などがおすすめ。
文章だけより、画像があると
ぐっと情報が頭に入ってきますからね。
動画を埋め込めるのもSWELLの魅力。
商品の使い方やサービスの流れを
分かりやすく説明する動画を挿入するのも効果的ですよ。
視覚的な要素で、LPの表現力を
グンと高めていきましょう。
STEP4:CTAボタンを設置する
LPで欠かせないのが、
読者を購入行動に誘導するCTAボタン。
ここをしっかり作り込まないと、
いくら魅力的なLPも意味がありません。
CTAボタンを作る際は、
目立つ色や大きさで強調する
1ページに2〜3個設置する
クリックしたくなるテキストを貼る
あたりを意識するのがポイント。
例えば、黄色やオレンジの明るい色を使って
「今すぐ無料で資料請求!」なんて文言を添えれば、
思わずポチっとしたくなりますよね。
こうしたCTAボタンを
LP内の目につく場所に設置していきましょう。
STEP5:A/Bテストで改善点を探る
LPが完成したら、
実際に公開してA/Bテストを回していきます。
先ほどお伝えした4つのポイントを押さえて、
地道にPDCAサイクルを回すことが大切ですね。
最初はうまくいかなくても、
仮説を立てて試行錯誤を繰り返せば、
きっと成果につながるはずです。
見出しやCTA、画像など、
様々な要素をテストして最適化を図っていきましょう。
A/Bテストはコンバージョンを高める
強力な武器になりますよ。
STEP6:モバイル表示を最適化する
最後に忘れてはいけないのが、
スマホでの表示を最適化すること。
今やスマホユーザーがメインの時代。
LPもモバイルファーストで考える必要があります。
SWELLはレスポンシブデザインに対応しているので、
基本的にはそのままキレイに表示されるんですが、
細かい微調整が必要になるケースも。
特に気をつけたいのは、
フォントサイズの可読性
画像サイズとレイアウト
CTAボタンのサイズと配置
あたりですね。
実際のスマホで表示を確認しながら、
つっかえる部分がないか入念にチェックしましょう。
スマホユーザーにとって使いやすいLPに仕上げることが、
コンバージョンアップの鍵を握っています。
以上、WordPressとSWELLを使った
高コンバージョンLPの作り方7ステップでした。
このステップを踏んでLPを制作・改善していけば、
もっと成約率の高いLPが完成するはずです。
洗練されたデザインのテンプレートを利用して、
訴求力の高いコピーとレイアウトを組み立て、
A/Bテストで最適化を重ねていく。
そうやってコツコツとブラッシュアップすることが
ゴールへの近道ですからね。
ぜひこの手順を参考にして、
自社の商品やサービスに合った最強のLPを作ってみてください。
コンバージョンにつながるLPの制作は
企業のマーケティング活動に欠かせません。
SWELLのLP機能を使えば、デザインセンスがなくても
プロ並みのLPがサクッと作れるんです。
そこからコピーや構成を工夫して、
独自のオリジナリティを出していけば、
他社とは一線を画すLPに仕上がるでしょう。
A/Bテストを継続的に行いながら
常に最適化を心がけることも忘れずに。
高コンバージョンのLP制作は
正直たくさんの試行錯誤が必要ですが、
売上アップに直結する取り組みだからこそ
しっかり時間をかける価値があるんですよね。
WordPressとSWELLの使い方をマスターして、
読者の心と行動を動かすLPを
どんどん生み出していってください!
人を惹きつけ、購買行動を促す
説得力あるLPは、きっとあなたなら作れるはずです。
それでは、ステキなLPづくりを
存分に楽しんでくださいね。
↓↓↓ 続く
何か他にご質問や追加で知りたい情報があれば、メルマガ登録を!
もれなく収益化戦略ガイドを配布中!
↓こちらから↓