見出し画像

2020年のアウトプットまとめ

年明けまであと30分を切ったところで、ふと今年起こったことをまとめてみようと思いました。(現在時刻 2020/12/31 23:35)
時間がないので、出来事ベースで簡単に振り返ります。

4月: Fast Notion のアプリ・LP・ロゴデザイン

会社の元先輩にお誘いいただいて、Fast Notionという「自分の Notion ページに素早くメモが取れるというアプリ」のデザインをしました。
LPとロゴも作っており、こんなふうに使ってくれる人が増えて嬉しさが増しています...

5月: デザイナー向けSwiftUI講座

本業で学んでいたSwiftUIを、Twitterの皆さん向けに講座を開きました。
結果として、20名ほどの方に教えることになりました。緊張しながらでしたが、満足度の高い感想をいただけて嬉しかったです。

ブライアンが、ここでの学びを連続ツイートにまとめてくれました!

5月: デザインした副業先の新規サービスがリリース

LP、LP実装、ロゴ、ロゴモーション、プロモーション動画、アプリUIなどなど、あらゆるデザインを担当しました。
たくさんの音楽家の方や楽器をやられている方に反響をいただけて嬉しかったです...

6月: オンラインハッカソン 投票1位

リモートハッカソンで、投票1位を取らせていただきました。
優秀なSwiftエンジニアであるかびごんさんとくれいんさんと組んで、「Remote Marriage」というリモート婚約サービスを作りました。

ざっくり言うと、「マッチングした相手の実家に婚姻届を送るサービス」です。笑
内容が気になる方は、Youtubeに僕のプレゼンが上がってるので、ご覧ください🙌

(↑画像を押すとyoutubeに飛びます)

6月: オンラインFLAT登壇

「デザイナーにとってのエンジニアリング」というテーマで、FLATで知り合ったメンバーとゆるくお話させていただきました。
人に見られながら飲むのは初めてだったので、こちらも良き経験でした。

7月: UX JAM Online#5 登壇

5月には、初のオンラインイベント登壇をしました。
働きながら気づいたことを共有したら、500人以上の方に見ていただき、共感のコメントを寄せていただけたのはいい経験でした。

こちらも登壇の様子があがってますので、お時間ある方はぜひ。

8月: SwiftUI個人開発アプリに着手

本業で学び始めたSwiftUIの練習と、念願の個人開発アプリリリースに向け、開発を始めました。
フロント部分だけでなく、FirebaseのFirestoreやAuthenticationを使ってデータ保存もできるものを作成中です...(年末年始にTestFlightリリース目指す)

11月上旬: Designship Challengeに応募

「ミドル層のデザイナーがCocoda!を使ってくれていない」と言う課題を解決すべく、「デザイナーの知見共有機能」の提案をしました。
入賞者のアウトプットと比較することもできて、とても良い学びになりました。

11月下旬: Daily Swift UIを開始

「数こなさないと力にならないっしょ」と、Swift UIでとにかくアウトプットする企画を始めました。
なんと、まだ第一回で止まっている。3日坊主にすらなってなくて、悪いところが出てますね、、、
けどやりたいことはたくさんなので、優先順位をつけてやっていきます。

12月: 今年いっぱいかけた本業のアプリがリリース

本業ではずっと、ビズリーチ・キャンパスのアプリデザインを担当していました。
3月から始まったプロジェクトが、ついに12/14にリリースされました。
エンジニア、プロダクトオーナー、デザインチーム、元上司、8月に部署移動した後輩など、多くの人の力を合わせたリリースです😂

リリース直後にレビュー改善施策を売ったのもあり、
App Storeレビューが、2週間で2.5→4.9にあがったので、気持ちよく年の瀬を迎えることができました🙌


----

以上です。書いてて年越しました。(現在時刻 2021/01/01 0:35)
振り返ってみると、思ってたより2020年いろいろやってたなあとなりました。

あと、何かするたびにTwitterに投稿してたので、振り返りがしやすくて助かりました😂
Twitterは努力するつもりは一切なく続けられるアウトプットなので、このまま続けていこうと思います。

もしこのnoteをきっかけに興味を持ってくださった方がいたら、こちらもお読みいただけると嬉しいです。

ありがとうございました。
皆さま、今年もりゅーをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?